プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月入国管理局にビザ申請をしたが、未だ結果が出でなくて、問い合わせしても、最終段階しか返事がなくで。
今はもう4か月すぎたので、せめて許可か不許可のようなはっきりした返事が欲しい。でもなんと連絡してもそんな返事がない。
2月からずっと最終段階で、それで何がおかしなことでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 普通の留学の申請だけど。申請必要な書類はもちろんそろえましたが、正当な手続きをしたうえでの申請だし、不良記録とかも一切ないし。そしてあなたの答えがまったく答えになってない。
    「必要な核となる部分を省略しまくった個人的事情に基く質問に、答えられると考える方がおかしい」
    この言葉の言い方も問題を感じる。今はもう仕方がないから、聞いてなにか助けを求めてる、不足なら補足するし、こんな答える気も感じない言い方は腹が立つ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 10:14

A 回答 (3件)

どこの国ですか?

国によってビザが下りるまでの期間は違うと思いますが、ちょっと長いですね。

最近は電子ビザ(シールでパスポートに貼り付けないやつ)が多いですが、メールでビザの番号とか来ていて見逃したりしていませんか?
問い合わせても、審査中ですと言われるんですか?
    • 0

>あなたの答えがまったく答えになってない。

質問になってないから、補足情報を求めたのですけどね。実は「こんな聞く気もない聞き方は腹が立った」んですけどね。更に逆切れじゃどうしようもない。

>普通の留学の申請だけど。申請必要な書類はもちろんそろえましたが、正当な手続きをしたうえでの申請だし、不良記録とかも一切ないし。

時系列が逆でしょ? 後出しの情報で先に分かってもらえるという甘えが「腹が立つ」ですよ。
通常より期間がかかるとあなた自身が思っているのは、何か問題があるからで、「俺にはやましいところはない。以上、終了」では、超能力者じゃないから答えようがないですよ。

>不足なら補足するし、

でも、何か思い当たりそうなところなり、何也の情報は出さないんだね。口だけ自己正当化しているようじゃ、これ以上の回答は付かない。私以外からもね。
もう一度言っておくけど、あなたの申請なり、あなたのバックグラウンドには何か問題がある。だから時間がかかる。それを知っているのは、あなただけ。
何か、特別扱いしてくれないと「差別」と言い出す国の人なんだろうな、ということだけは分かりましたけどね。
    • 0

>12月入国管理局にビザ申請をしたが、未だ結果が出でなくて

>2月からずっと最終段階で、それで何がおかしなことでしょうか?

ビザ申請と一言で言われても、色々な申請手続きがありますので、先ずは何を申請したのか明らかにして下さい。
おかしいかどうかであれば、「必要な核となる部分を省略しまくった個人的事情に基く質問に、答えられると考える方がおかしい」とは言えますけど。

在留資格認定証明書交付申請
在留資格変更許可申請
在留期間更新許可申請
在留資格取得許可申請
永住許可申請
再入国許可申請
難民旅行証明書交付申請
資格外活動許可申請
就労資格証明書交付申請
仮放免許可申請
難民認定申請
退去強制手続きにおける入国警備官による違反調査
退去強制手続きにおける入国審査官による違反審査
退去強制手続きにおける特別審理官による口頭審理
退去強制手続きにおける法務大臣の裁決

>今はもう4か月すぎたので、せめて許可か不許可のようなはっきりした返事が欲しい。

難民認定申請なんかだと、余程杜撰な嘘でない限りは調査に1年半とか半年の倍数単位の期間を要することは普通です。
申請した内容によって「もう」なのか「まだ」なのかは異なります。期間がどれだけかかるか、それが長いと感じるか短いと感じるかの基準は、申請審査を受ける人ではなく、申請審査する側にあります。不満でいらいらしているのであれば、申請者には取り下げを申し出る権利もあります。
この回答への補足あり
    • 0