プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚バラ肉と水菜を巻いたやつを作ろうとおもってるんですが、余ったやつは冷凍しても大丈夫ですか?

もし、冷凍していい場合、焼いてからするのか、焼かずに冷凍するのか教えてください。

A 回答 (6件)

水菜は冷凍無理です。

残った豚バラは翌日のお好み焼きにでもしては? 水菜はサラダに。
    • good
    • 1

巻いてしまった物を冷凍するという前提でお話しします。

巻いてしまった物はそのまま冷凍でも構いませんが、焼いても水菜のシャキシャキ感は無くなります。
まぁ、別の料理と考えればそれなりに美味しいですよ。
美味しく食べるにはデミグラスソースで煮込んだら良いです。
ハンバーグを焼くか煮込むかの違いと言った感じです。
巻く前の水菜は冷凍しない方が良いです。
サラダやお鍋の他に、塩で浅漬けにしたら1週間くらい持ちます。シャキシャキ感を活かせますよ。
    • good
    • 1

水菜の冷凍はおすすめしません。

    • good
    • 1

私も水菜は冷凍には向かないと思います。


余らせるつもりでしたら、余らせる分はインゲン、人参、アスパラ、えのきを巻きます。
あまった水菜はサラダや炒め物に使えます。

インゲンや細長くカットして塩茹した人参は、それだけ冷凍しておけば後日肉巻きをするのにも使えますし、胡麻和え、御浸し、炒めもの、おにぎらずなど別のお料理にも使えるので無駄になりませんよ。


冷凍する場合、焼いて(味付けも)しまったほうが使い勝手がいいです。
解凍してレンチンするだけで食べられます。
    • good
    • 1

冷凍できないことはないですけれど、豚はともかく水菜は結構味が落ちると思いますよ。

水菜って食感がいいのが特長ですが、冷凍したら多分シナシナになっちゃうかと。それでも冷凍という場合は火を通してからのほうがいいと思います。
 一般に水分の多い食材は冷凍にはあまり向いていません。
    • good
    • 1

焼かずに冷凍です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!