プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、枯れてボロボロのシンビジウムを拾ったのですが、今年は蘭を拾いました。
花は枯れてラッピングの中で水浸しの状態でしたが、出来る範囲で綺麗にしてみたのですが、これは胡蝶蘭でしょうか?
表面の細い繊維みたいなものを取り、洋ランの石(水はけの良い小石)はあるのですが、それを使っても良いのでしょうか?
それから花を咲かせることは出来るのでしょうか?

「この蘭はどう育てれば良いのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ご明察


花屋さんでこの状態で安く売られていると
好きな人が買って咲かせています。
温度のいる花なのでまあ、腕次第
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腕次第ですか・・・
この状態で巨大は植木鉢を見た事あるのですが、これは大変なものを拾ったのかもしれないですね。

お礼日時:2018/04/15 22:20

推察の通り「胡蝶蘭」です。


胡蝶蘭は贈答用として人気が高いのでよく使われるが、その多くは「ごみ」として捨てられる運命にあるのです。
見てくれが良いので贈答用として使われるが、もらった方にとっては「有難迷惑」になることが多く、花が終わると捨てる人が多いのです。
選挙や新規開店の後には大量に捨てられることも多いが。
5万円で買ったものだって無造作に捨てられることが多いからね。
で、植え方は人それぞれで、どれが良いかはその人によって違うよ。
多分、このままではいずれ根腐れを起こしてダメになるかも。
寒さを嫌うので、冬場は最低でも「15度以上」が必要なので、温度が保てないとあきらめた方が良いかも。
花を咲かせることは十分に可能だが、それはあなたの技量次第。
    • good
    • 0

胡蝶蘭です。


植え方は、水苔を使います。
植え替え直後は、日陰で育てます。
肥料は、液体を使いますが、普通使用の倍に薄めて月に二度の追肥です。
大きくなって花が咲いた後は、茎から4節を残して切り取るとそこから眼が待て出てきます。
植え替えの時の注意は、値を折らない事と、一株に大きな葉は8枚以上必要です。
なお、湿気は好みますが、水はけの良い条件が整えば善いです。
*皿の水は貯めない様に!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!