プロが教えるわが家の防犯対策術!

保証協会の面接が済みそろそろ2週間が経過します。聞く人により異なり審査が通らない場合はやはり長引くのでしょうか?どなたかくわしくお分かりの方教えてください。

A 回答 (5件)

時期的なものもあると思います。

銀行は9月末から10月上旬は期末と期初にあたるため他にもやることが沢山あり、審査、保証協会への書類発送が遅れたのだと思います。
 また、新規であることも2回目以降の会社と比べ調べることも多く時間がかかる要因です。
 申込みをされた借入の内容が何か分かりませんが、一部の制度融資では銀行、保証協会の他に書類が回付されるものもあり、時間がかかります。
 書類の不備、質問事項になかなか答えない、書類を出さないなども審査が中断する要因です。貴方が銀行へ提出しても銀行がそれを保証協会へすぐに提出しない(提出資料に整合性がなく銀行がその資料をもとに再作成することもあります)ということも考えられます。

>審査が通らない場合はやはり長引くのでしょうか
 そんなことはありません。逆にすぐに駄目だとの解答がきます。すぐに答えが出ると、その会社にはまだ時間があるため、他の調達方法を考える道が残せます。結果を先延ばしにした挙句否決とした場合に、最後に追い詰められるのは銀行自身です。そのため否決はすぐに伝えます。

2週間というのはそんなに遅いとは思いませんが、もし急いでいるのであれば、銀行の担当者に必要理由といつまでに必要なのかを伝え優先的にやってもらうように話をしたほうがいいと思います。

ちなみに、保証協会がOKとなったとしても銀行での手続があるためさらに1週間くらい見ておいたほうがいいと思います。

この回答への補足

書類は全て整っておりました。銀行側も書類は全て保証協会にいっててるんですがまだ審査中とのことと言われました。申し込みの借入は運転資金です。
>最後に追い詰められるのは銀行自身です。
と、言うのはどういう意味でしょうか??すみません。勉強不足で。。。
担当者にはよく知っているので理由は伝えてますが、無理な方向なのか不安です。

• 0

>銀行に訴えることはできるのでしょうか

の意味は銀行に損害賠償請求をするため裁判所へ訴えると言う意味ですか?それとも窮状を銀行へ訴え特別対応をさせると言う意味ですか?

いずれの場合も貴方の希望とおりにはならないと思います。お伺いしている範囲では銀行に相応の落度はないと思います。以前も申し上げましたが、銀行、保証協会ともに新規という状況ではそんなに審査に時間はかかっていないと思います。
私が、銀行自身が追い詰められると書いたのは、案件を放置していたなど落度がある場合です。本件は、連絡も密に行っており通常の対応をしていると思います。

銀行の店頭で喧嘩をするつもりで、文句をいうことは出来るかもしれませんが、以後そこの銀行では借入はできないと思ってください。

資金を急いでいるのであれば、金利は割高ですがビジネスローンを利用するのが一番いいと思います。結果もすぐに出て毎日気を揉む必要もなく、精神衛生上もいいのではないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>銀行、保証協会ともに新規という状況ではそんなに審査に時間はかかっていないと思います。
と、おっしゃられるのは申し込みより1ヶ月以上は経過しておりますが時間はかかってないということでしょうか?保証協会や銀行サイトが言われた日付より経過はしてるのでこちらもヤキモキしております。
訴えるという言い方はおかしかったですね。すみません。ただ、本日また不足書類を求められました。決算書にある別表でした。
あと、ビジネスローンは考えてないのでこのまま結果を待ちます。

• 0
この回答へのお礼

無事無担保無保証で満額1000万円おりました!色々とありがとうございました。

保証協会が否決となった場合のことです。

この回答への補足

まだ結果が得れない状態で一応こちらも段取りがあるので出来るだけ回答を急ぐようにと銀行の担当には伝え、その旨を保証協会の担当者に言ってもらったら出来るだけ急ぐとのことで銀行マンが感じるニュアンスとしては満額はね・・・・と保証協会の担当が降りそうにないことはなさそうだとのことですが、この場合保証協会が否決となったとき時間的にこちらは段取りを組むのにも難しいということは銀行に訴えることはできるのでしょうか?

• 0

>最後に追い詰められるのは銀行自身です。

と、言うのはどういう意味でしょうか??

すぐに断れば断られたひとは次の資金調達方法を考えること(他の金融機関に振ること)ができますが、結果を先延ばしにした場合はその時間がありません。その会社がその資金が出ないと倒産する等困っていた場合かつ、回答が遅れたことについて銀行に問題があった場合には責任問題となってきます。そのため、銀行は保証協会の保証が付かない(リスクの高い)貸出しを取扱いせざるを得なくなるということです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>銀行は保証協会の保証が付かない(リスクの高い)貸出しを取扱いせざるを得なくなるということです。
と、言うのは保証協会の保証がつかないというのは保証協会の保証付の申し込みをしててもですか??
すみません。勉強不足で理解ができず。。。良ければ教えてください。

• 0

2週間ですか。

ちょっと長いですね。

何の融資なのかわかりかねますが
通常はそんなにかからないと思いますよ。

ただ連休等がからんでいる事もありますので
融資先に連絡をとってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新規で運転資金を申し込みました。銀行の担当者が保証協会に先日確認を取ったところまだ審査中との答えが返ってきたそうです。待つしかないんでしょうが・・・ご返答ありがとうがございます。