電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気電子工学科に通う大学生です。
私は電気工事士および電気工学系の企業を志す者なのですが、大学の専門科目を履修する中で、分からないことがあり、質問です。

電気工事士および電気工学系企業を目指すにあたり、信号処理の科目の履修はしておいた方が良いのでしょうか?

※他の科目(電気工学関連)への時間が足りなくなって成績等が下がってしまうことを危惧したので質問させていただきました。
※因みに私通う大学では、プログラミングの授業も必修であるので、プログラミングに全く触れることのないことは無いです。

電気工学系の科目を優先したいとは思うのですが、よく分からないので回答よろしくお願いします。。。

A 回答 (1件)

信号処理だと、資格としては電気工事士よりも工事担当者(電信・電話・通信系)になるのかなと思います。

知識の幅を広げるという意味では取っておいて損はしないのでは?

資格の二種電気工事士は、指定校なら高校でも学科試験が免除になる程度の資格だから、大学でそっち方面って言うと実際に手を動かすのではなくてもっと上流、設計であるとか機材開発の方面になるんじゃないかって気がしますが、あまりピンとこないってのが率直な感想です。
    • 0