アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【】の文字について降べきの順に整理せよ。
x+3y^2-x^2-2y+1+xy 【y】
【私の回答】=3y^2+(2-x)y-(x^2-x-1)
にしました。

しかし回答では

【回答】3y^2+(x-2)y+(-x^2+x+1)

ん?ん?ん?私の回答ではマズイですか。

A 回答 (7件)

おいしいです。

    • good
    • 0

>私の回答ではマズイですか。


マズイですよ。
yの項は、-2y+xy なので
-(2-x)y または (x-2)y
とすべきでしょう。
また、
yを含まない項は
-x^2+x+1  か -(x^2-x-1) のどちらでも可。
    • good
    • 0

yの係数が逆


ー(x^2-x-1)=-2x^2 +x +1 となり、カッコは不要!
    • good
    • 0

yの係数がいけないだけであとはまとめ方は全然いいと思います!

    • good
    • 0

1次の項は符号が間違っているので同等の式では無くなってます。


なので100%バツ。
    • good
    • 0

3y^2+(2-x)y-(x^2-x-1)



3y^2+(x-2)y+(-x^2+x+1)
は明らかに違う式です.
    • good
    • 0

3y^2+(x-2)y+(-x^2+x+1)


不味くはないですけれど、回答の方が全て”+”で項がつながっていますからスマートだと思いますね。
こういうので厳しい先生がいるかもしれないので回答例の方を私は押します。

但し、この例題ではないですが、このあとに更なる因数分解がある場合は、”-”で最後の項を繋ぐのも有りですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!