プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めて2年近くなるのですが、国民健康保険が市役所から手続きされずに家に届いていなかったので、市役所に取りに行ったら、未納分払えときました。
これって何とかなりませんか?
2年近く滞納で40万ぐらいの未納料金でした。
何の通知や知らせもないので払えませんなんとかならないでしょうか?

A 回答 (3件)

>何の通知や知らせもないので払えませんなんとかならないでしょうか?



会社をやめたら自分で手続きするのですが、それはされましたか?
そもそも手続きをしていなかったのなら、納付書は来ませんしそれは役所の責任ではありません。
もしちゃんと手続きしていたのに納付書が届かなかったのなら
なんで請求が来なかったのか確かめたほうがいいですね。
でも、当然支払いがあることはわかるでしょうし
2年近くも問い合わせすらしなかったというのはどうしようもないです。

一括で支払えない時は分割を相談したらいいですよ。
窓口で相談して下さい。
    • good
    • 9

役所は無情です、次の段階では財産の差し押さえになります。

個人の事情など一切斟酌しません。
会社を辞めたときに任意継続を選択しなければ国民皆保険の原則から、自動的に国保に加入したことになります。

すぐに市役所に行って相談してください、その際、下手に出ないと碌なことになりませんよ。
    • good
    • 0

元国保相談員です。


なんともなりませんよ。会社辞めてからあなたは国保に入る必要があったわけですから。
手続きしていない自分の落ち度、早く払わないと延滞金も膨れ上がりますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!