プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃からアトピーがあり、現在美容師をしているのですが手荒れが酷くて仕事を辞めようか悩んでいます。

お風呂も手袋をして入ったり、寝るときも薬を塗って手袋をして寝ています。しかし痒みで夜中に目が覚めて不眠になるほどです。

日常生活に支障をきたしている状態なのですが、職場に話したところ人手が足りないし、辞めるのは人が入ってからにしてほしいと言われました。
やはり続けるしかないのでしょうか?

ずっと美容師しかしてこなかったので転職も何をすればいいかわかりませんが、ただただ今は手を休めたいという気持ちです。
長くなりしたが回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

皮膚科医と相談しているとは思いますが、ドクターからの指示という形で、出来る仕事と出来ない仕事を上司にしっかりと伝えておくといいと思います。


美容師以外の仕事でも、接客で培ってきた経験は他の場でも活かせると思いますよ。
肌荒れが落ち着いたら、いずれまた美容師にもどってもいいわけですから、ご自身の身体を大切になさった方が後悔が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにずっと接客業をしてきたので、転職したとしてもその点は活かせますね。
今後のこともしっかり考えてみます。

お礼日時:2018/04/25 15:02

美容師をやめる人って、皮膚の問題か腰痛が多いですよね。


こればかりは根性でどうなるわけでもないし
体質なのでなれるわけも無く・・・
お店が人手不足で困っているなら、極力肌に負担のかからない作業を優先してもらうのも難しいでしょう。
辞めて後悔しないかよく考えて選択するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場にもそのように相談してみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/25 15:00

何年美容師されているのですか?


美容師しかしてないという事はスタイリストなのでしょうか?
私も美容師ですが夜中の痒みは本当辛いです。
皮膚科は勿論行かれてますよね?
人がいるいない関わらず、
「余りにも痒みが辛すぎて日常生活に支障をきたしているのでやめられないなら休みをください!完全に治る保証は出来ませんがまた復帰した時また辛い痒みが出るなら辞めさせてもらうかもしれない」ってハッキリ言ってもいいと思います。
知ってる人でも手荒れがひどくなりすぎて全身に菌がまわってしまって全身痒みが出てしまってる人もいますよ?
よく考えて判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容師は4,5年ほどしております。
皮膚科は小さい頃からずっと行っています。色んな病院を紹介してもらって行っていますがどこも似たような診断ばかりで…
同じ美容師さんからのコメント本当に嬉しいです。
よく考えて答えを出したいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/25 14:59

薬を塗って手袋して寝るのは逆効果です!


すぐに辞めましょう。
逆に肌がふやけてボロボロになるし、手袋してクリームすることによって真皮まで開くから逆に潤いが肌にとどまらないからです。

美容師は特にはじめの頃が一番荒れるから、この時が一番人が辞めますもんね。

でも、人がいないのはお店の都合なので無視でいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
今日から実行してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!