電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です(不登校)
自分は不安や緊張したりすると
喉の違和感
息がしづらくなる
吐き気(実際に吐いたことはありません)
と言う症状があります。1番辛いのが喉の違和感です。
家に居る時はなんともないのですが、外とかに出たらこの症状が出てきます。
多分ですが、自分嘔吐恐怖症なので吐いたらどうしよう…とか友達に会ったらどうしよう…とか思って不安になるとこの症状が出ると思います。
前にもこの症状なんですか?って投稿した時、自律神経失調症じゃないんですか?って言われました。もし仮に自律神経失調症だったらどうすれば良いですか?この症状が出たときの対処法ってありますか?やっぱり病院に行くのが良いと思うんですが、外に出ると症状が出るので外に出るのが嫌になってしまいました。
今1番知りたいのが症状が出たときの対処法があれば教えて下さい!

A 回答 (5件)

エナデールという、抗不安薬は、私の最重症時期に1週間の服薬で、ほとんど回復したよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか!

お礼日時:2018/04/29 19:41

あなたのは、不安神経症の典型のような気がいたします。


必ず治りますよ。
時間はかかるけどね。
私は還暦。さすがに不安神経症でも修羅場たくさん積んできたから、何もこわくないかな。怖いのは貧乏なくらい!
大丈夫。
よいドクターにめぐり逢えたらよいね。
いまもあるか知らないけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2018/04/29 19:41

症状への対処法は他の回答者様とほぼ同じです。


私がパニック発作が起きたときは「鼻呼吸」をおこないますよ。
鼻からゆっくりと大きく息を吸い込み5~10秒呼吸を止めてから
口からゆっくり細長く吐き出します。これは自律神経を整える効果がありますよ。

いきなり心療内科や精神科への抵抗感があるなら下記のことをお試しくださいね。

お住いの市区町村の役所で「無料の心の相談室」があると思いますので
そこで相談されるのも一つの手段だと思います。
相談相手は心療内科医か精神科医です。そこで相談してみれば
症状が起きた時の対処法を専門家である医師からアドバイスをもらえますし
治療が必要な感じなら、その相談相手と相性が合いそうなら
その医師の病院を受診されればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/27 14:58

心療内科がいいと思います。


もし、症状が出たら慌てずに、ゆっくりゆっくり
深呼吸してみてくださいね。

お部屋でもお家でもスマホやパソコンばかりではなく
外に向かって大きく深呼吸するといいですよ。

ゆっくり吸ってゆっくりはく
これを繰り返してみてくださいね。

気持ちが落ち着いてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます!

お礼日時:2018/04/27 14:57

この悩みは神経の乱れですね又悩みですね


心療内科にて診察を受けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそれが手っ取り早いですよね

お礼日時:2018/04/27 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!