アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。自分は30代前半の男性です。自分の能力の無さ、価値の無さに対する解決策が見つからずにこちらに相談しました。
自分は
①顔がかなり不細工②発達障害を持っている(クリニックで「ADHD」と「アスぺルガー症候群」の2つを診断済)③笑いのセンスが無い

がありこの3つのせいで本当に苦しい人生を送ってきました。

①では
 ・学生時代恋人が出来ない、すれ違う女子グループに「あれはないわ」と笑われる
 ・最近は頭髪もうすくなっており目もあてられない

 このせいで社会人になってもどうせブサイクでハゲているのでと身だしなみも気にしなくなり
 ぶくぶく太っています。これは自分のせいですがどうせ痩せて身だしなみをきっちりした所で
 この見た目だしな、とやる気をなくしています。

②では
・ADHDのせいでチェックリストを作って仕事のミスをなくそうとしてもミスをしてしまう
・アスペルガー症候群のせいで全く空気が読めず、いつの間にか人を怒らせてしまう

 
この上記の特徴の為、学生時代から社会人の今に至るまで所属している箇所でどこでも嫌われ者になり辛い思いをしています。また奇跡的に友人が出来グループに所属させてもらっても、いつもそのグループから外れてしまいます。

③では
 ・お笑い番組などを見ていてスタジオでお笑い芸人を含めみんなが笑っている箇所で笑えない
  が「ドラえもん」など子供が見て笑うような箇所で大笑いしていまう。
 ・お笑い番組を見ていても全然笑えずそれがかえってコンプレックスになり、真剣にテレビ番
  組を見るのが怖くなっている

このせいでどうせ自分が人と話しても、上記のように不愉快にさせるだけでなく、相手と楽しい話が出来ないし相手を退屈させるだけやろうと思い、友人作りもあきらめてしまい一人も友達がいません


ふと最近何で自分は生きているのか?と思い悔しくて仕方がありません。働いてこそいますが毎日家と職場を往復し、休日には何もする事がなく泣いてばかりいます。
語学か何かの趣味を作って気を紛らわせようともしましたが、発達障害を持っていて
頭も悪いので、全然身になりません。
早く死にたいと思い、貯金もせず毎日外食をしてタバコを吸っていますが全然死ぬ気配がありません。。。。

本当に生きているのが悔しくて仕方が無いです。
少しでも状況を好転させる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

何か1つでも良いので、「質問者さんが自信がある」ものを作ってください。



「お金」が一番良いのでは?
株などで、儲ける。→お金持ちになる。→自信がつく。という具合。

休日、泣いているのならば、株について調べてみましょう。

発達障害でも、日本語を喋れて、日本語を書けるのだから、「発達障害だから・・・」というのはいい訳。
もしくは、実はやる気が無い。やってもあまり役に立たない。と知っているから。←これが本心でしょ?

「お金」は違いますよね?執着心もあるし、やる気が違うから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発達障害について何もしらないあなたからいただいた回答を大変参考にさせていただきます。

発達障害者のほとんどは日本語を喋れて、日本語を書けます。いい訳でもなんでもありません。

お金を儲ける?

自信がつくくらいお金を儲ける事が出来る人はそもそも自分が質問したような事で悩まないでしょう。

株を例に出しましたが株で自信がつく程お金を儲ける事が出来る確率って、芸能人になって一発当てるか、宝くじで1等を当てるくらいの確率なのではないでしょうか?

そんな株というものに自分を投資させて失敗でもさせたかったんでしょうかね?

発達障害者やから簡単に騙せるとでも思ったのですか?

的外れな回答大変参考になりました^^

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/11 23:37

発達障害者特有の強いこだわりによる生き辛さという印象を受けました。


一番の近道はこだわりを手放すことですが、それが出来ない、何故なら発達障害者だから。
弱りましたねえ、どうしようかなあ。
受け入れるしかないかなあ。できそうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発達障害者やから自分でもこだわりが強い部分があるのは重々承知しています。

ただ友人が欲しいとか仕事が普通に出来るようになりたいとかは決してこだわりが強い部分から出てきている願望ではないと思います。

健常者ならだれでも当たり前に持ち合わせている物を持っていないというのは地獄極まりないです。

それに仕事が出来ないというのを受け入れたらそれこそますます職場に迷惑をかけて生活がままならなくなります。

今の世の中弱者の仮面を被った強者を救ってくれても本当に自分のような弱者は救ってくれないです。

当たり前の事が出来ない辛さ、健常者のあなたにもぜひ味わってほしい

本当に辛いから。。。。

お礼日時:2018/05/11 23:41

あのなー・・



発達障害のせいにするなよ。


発達障害=頭が悪い


じゃねーよ。


AD/ HDとアスペルガー症候群を
クリニックで診断?


いつ診断されたのか知らないが、
今時アスペルガーと診断するのは
よほど無学な医師だろ?


発達障害だろうがなんだろうが
問題に気づいているなら一つづつ
自らの力で解決していく他ないだろ?


あるいは公的機関の手を借りて。


外食してタバコ吸ってるヒマが
あったら発達障害支援センターに
電話しな。


http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一つずつ解決だぁ?それを具体的に教えろや!!!

発達障害支援センターなんかとっくに知っとるわ!!

お礼日時:2018/04/30 21:37

第一同じ発達障害者だし。





>一つずつ解決だぁ?それを具体的に教えろや!!!


①はある程度はなんとかなる・・。


第一カッコよさって姿かたちじゃないと
思うんだが・・。


人望があったり仕事がめちゃくちゃ出来たり
性格が良かったり・・

それだけでカッコいいのでは?

見た目がどうであれその逆はカッコ悪い・・。


不細工を気にするなら、食事制限をして毎日
40分はジョギングしたほうがいい。


体力をつければ精神力もついてくる。


身だしなみも、最低限気を使うこと。


周囲の目なんか気にするな。






>学生時代から社会人の今に至るまで所属している箇所で
どこでも嫌われ者になり辛い思いをしています。


仕事が合ってないんじゃないかな・・。


どんな仕事かはわからないが・・。


アスペルガー症候群と診断されたのなら
知能検査(WAISⅢ)をやっているはず。


その結果で自分が何が得意で何が苦手か
分析できる。


また、障害者なのだから障害者就業センターに赴き、
職業評価検査を受けてみる。


自分がどんな仕事が向いていて、何が向いていないのか
がハッキリする。


発達障害の生き方のセオリーとして、苦手分野には
首を突っ込まない。


長所と短所を正確に把握し、長所を伸ばして
短所をカバーする生き方がベター。


長所をガンガン伸ばして仕事が出来るようになれば
一目置かれる・・。

(そこでカッコよさも達成されるのでは)



また、嫌われるというのは・・・


被害妄想もあるかも・・?


味方がいても、それに自分が気づいていない
だけかもしれない。


憎しみが強いとそういう味方に気付かない。


さて内容はなんでもいいのだが


「振り返り」


を実施したほうがいいと思う。日記でもなんでもいい。


日々の出来事について振り返る。


書くことで、ストレス発散の効果もあるし
冷静にあとになって読んだとき


「あの人は味方かもしれない」


ということに気付くかもしれない。


強制ではないけれどもおススメ。


③は・・


ハッキリ言ってどうでもいい。



というわけで、


たいしたアドバイスが出来なくてすいません・・。


しかし私が言えることは、


「発達障害」という概念にとらわれ過ぎないほうがいい。


だって質問を読むと、自分よりも他人のことを
気遣っているでしょ?


今はアスペルガー症候群という概念はないが、
発達障害は空気が読めないこととは違う。


健常者でもむしろ空気読めない人は
たくさんいる。


また、きっと抑うつ状態であろう質問者だが、頑張って毎日
仕事に行っている。


発達障害を抱えての就労継続はすごいことだよ。


というわけで、あまり発達障害にこだわり過ぎないこと。



死ぬほどつらいのなら、


スルピリド・バレリンというクスリを試してみると
いいと思う。


かくいう私も、自閉スペクトラム症+うつ病を抱えて就労
24年目。


ぼちぼちドロップアウトかなぁ・・。


なんて心境です。


お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

定型発達からの冷やかしまじりの回答と違い当事者からのアドバイスは的確で非常に参考になりました。

この前は何も知らずにああいった返信をしてしまい大変申し訳ございませんでした。。。。

24年間も働いてられるんですね。本当に尊敬いたします。

振り返り日記などいただいた回答は参考にして、実践しております。

お礼日時:2018/05/11 23:44

いい人であれば友達になりたいと、人は思っています。

人は第一印象が大事だから少しは身なりに気を付けて、友達を作ることが大事だと思います。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一印象はブサイクやから身なりはどうでも良いんですよねー

友達が作れる人って「話しが面白い+気がきく」が最低条件でそこに「+よい人」がつくと人気者にはなれますが、何もない自分がよい人を演じても利用されて終わりでしょう。

世の中そんなに甘くはない事を身をもって体験しております。

お礼日時:2018/05/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!