プロが教えるわが家の防犯対策術!

研究室がつらいです…


理系大学4年になり研究室で、私は3人で共同研究することになりました。
今では選んだことを激しく後悔しています…
私は成績も頭の回転も悪いです。
さらに、口下手で人見知りというコミュニケーションに難ありです。


他の2人は、天才タイプの人間で自分の考えをガンガン主張して頭の回転もとても早いです。
そのため、議論すると私はついていけなく、更に口下手なため2人を怒らせてしまいました。
具体的には、Aから「自分の意見ないの?ちゃんと考えてる?お前も意見言わんと話が進まない」と言われてビクビクして主張すると、Bから舌打ちや「マジでイラつく…」などあからさまに「顔も見たくない、喋るんじゃねぇ」という態度をとられます。


2人のイラつく要因は私にあり、勉強したり自分で考えて主張するようにしないといけない、と理解しています。治す努力をしていきます。
ただ、これから1年間こんな状態で研究なんて精神が病みそうです…

解決策として、教授に研究テーマ変更をお願いしようと考えてます。
しかし、変更しても同じ研究室なので影でボロカスに言われてると考えてしまい、ツライです…
また、その2人の同研究室内の友達3人からも同じように言われてると考えると、休学したくなります…



もし私と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えられたのか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

正直言えば、専門卒の為、アナタの立場、状況が正確には、解らない。



なので、かなり的外れな事を言ってしまう事を恐れます。
僕も、頭の回転が、速いとは言えません。
決定的にクウキが読めなくって、随分と時間を有した後で、後で、気が付くことが沢山ある。
で、自己嫌悪に陥ったりする。
『あ、人を傷付けてしまったか?』
と、、、なんというか?
アナタとは少し違うけれども、僕も、僕の持った性質から、色々と、人の輪に這入りそびれている人間です。

解らないのだけれども、研究室内の狭い空間が、アナタに在っていなかった。
端的に言えば、そう云う事に過ぎないのだけれども、ただ、今のアナタには、其処が全てに、写ってしまっていて、だから、アナタは自分の目標みたいなものが見えなくなっている。
そう云う事なのでは無いでしょうか?

で、『2人は天才タイプ』と、仰っていますが、そんなに沢山天才が居るとは思えないんですよ。
解りませんが、、、なので、今は辛く感じるかもしれないけれども、そのウチ、アナタの底に存在する意味みたいなものって、出て来るとも思うんですね。
ただ、その、今の状況は、やり過ごす必要が在る。

アナタは無理して、自分を出す必要みたいなものは無いけれども、もっと、正直に?・・・
 口下手ならば、口下手である事を伝える。
 言われてムカつく事は、其れ言われると、傷つく。と、答える。
 自分は、自分を出すのに時間が掛かる人間だから、少し一呼吸於いて答えさせて欲しい。
と、そう言った事を、断ったらどうでしだろうか?

そして、なにより、自分の目標を、出来るだけ明確にする。
公言してもいいし、しなくてもいい。

それで暫く黙りながら裏方的な仕事?に、っ徹すると云うのはどうだろう?
   沈黙は金です。

其れでも、その場所が、、、合わないようなら、場所替えを申請するなり、なにがなんでも逃げて下さい。

※アナタへ向けた回答動画です。動画最後に、僕なりにまとめた、アナタへのメッセージが在るので最後だけでも、観て頂ければと思います。→https://whowatch.tv/archives/6024448

※ここからの回答文は、定型文に成ります。多分ですが、この問いに貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。宜しければですが、お読みください。
    以下。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

バックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。 、、、 摘んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ。 ≪中略≫ 場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」

  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~

「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
或いは、イチかバチかで、アナタの訴えを出来るだけ多くの人に伝わる様に思いっきり、伝わらないなら其処に居れなくなる事を覚悟で、刑法に反しない範囲の訴えを全力でぶつけ、ミズを刺すと言う手も在る。
その際に参考にして欲しいのは、ニコロ・マキャベリです。「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053

そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)
其れから免罪符的にでは在りますが、行政の方でも、保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons …
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)



 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。







 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 1

余り自分を卑下しませんように。


同じ大学なら、学力や偏差値は、そんなに違いませんから。

また、簡単に意見を言える様な研究なら、そもそも研究する価値も低いってことでしょ?
まあ、大学の1~2年間でアウトプットを出す様な研究など、そんなモノだろうけど。

そんなモノに、薄っぺらい意見を言えることには、大して意味はないですから、「天才タイプ」でも何でもありません。
「多少は口が立つ」と言う程度でしょう。
むしろ、偉大な発見などをする研究者ってのは、どちらかと言えば不器用タイプで、1つのテーマを、何十年も研究し続ける様な人です。

3人の研究チームで、A,Bが同じタイプと言うだけのことであり、質問者さんまで同じタイプなら、価値の低い研究に、薄っぺらい考察を加えてお終いになりそうです。
従い社会では、敢えて「異なるタイプ」を組ませたりするんですよ。

タイプが違う質問者さんは、A,Bタイプに合わせて、無理に意見を言ったり、ビクビクする必要はありません。
そのチームの中で、自分が担うべき役割は何か?を考えて、「別の才能」を発揮すれば良いだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、励ましていただき不安感が和らぎました。
また、研究についての考えを知ることができ勉強になりました。

研究テーマですが、教授に頼んで変えていただきました。
ただ、keyさんのおかげで「自分に自信を持って役割を考えて行動する」という目標ができました。
まずは自信を持って研究室に行きたいと思います笑

アドバイスをくださりありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/05/01 23:22

大学の研究室なんてタコ部屋みたいなところが多いですからね。

狭いところにぎゅうぎゅう押し込められて(あなたのところは狭くないかもしれませんが)、嫌な相手がいても、間近で顔合わせなければならない。そうなったら地獄ですよ。
1年間のことだから我慢するしかないけど、テーマを変えてもらうように言うのはいいのではないですかね。最悪、研究室変えてもらうという手もありますよ。
可能かどうかはわかりませんけど、わかりませんけど、必要なら、教授から、学科長に上げてもらってください。
休学もありですが、それは最後の手段。

いずれにせよ、こんなところで相談する前に、教授に相談してください。何かいいアイディアがあるかもしれません。研究室の経営は、教授の専権事項です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、教授に全て話して研究テーマを変えてもえらいました。
また、教授は教授で彼等の研究の進め方に困ってるそうです笑
本当に変えてもらえて助かりました。


ただ、悲しいことにタコ部屋なので近くで1年間顔合わせです(泣
でも、テーマが変わり会話することも無さそうなので、彼らを居ないものとして過ごそうと思います。


アドバイスをくださりありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/05/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!