これ何て呼びますか

会社は社員の人生は考えないものでしょうか?

私は5年ほど海外赴任をしていて帰任しましたが、その間に婚約者とは破談になりました。

帰任して半年、流石に結婚を考えた付き合いをしてますが、また同国の(別事業)の候補に挙げられてます。

私以外赴任を経験したものがいなく、他の人に行かす事も考えていますが、うまく回すには一番慣れてる私が良いみたいです。私は半年しか経っていないのに、また行くのは嫌だと考えています。

辞めるしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 中国なのですが、事実上単身で行くしかないのがネックです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>会社は社員の人生は考えないものでしょうか?

その会社の社風や上司の考え方によるのではないでしょうかね。
私は新卒時からずっと外資系企業しか勤めたことはない(転職二回してまして現在三社目に勤務中)ので、内資のことはよく分かりませんが、内資の会社はヴェルデ様の会社のような考え方が多いのかなという印象をずっと持ち続けていました^^;。経験上外資系企業では、個人の事情をある程度勤務体系に反映してくれましたね。例えば今回のヴェルデさんのようなケースなら、「出張者を他の適任者に交替」とか「期間短縮(途中で他者に交替)」とか「赴任するが、定期的(月イチとか)に帰国させてくれる」等々の救済策考えられます。

契約社会ですので長期出張(半年以上とか)に際しては、必ず条件を書面で取り交わしていました。

お役に立てば幸いです。
    • 0

会社が考えているのは会社が成長するためにはどうすれば良いかだけです。

• 0

会社と雇用契約をするときに、そういう点も含めた契約書にあなたはサインをしているはずですから、むげには断れないでしょうね。

会社は適材適所を考えているわけです。
    • 0

会社は社員の人生は考えないものでしょうか?

↑
考えないですね。
会社なんて冷たいモノです。
病気になれば追い出しにかかりますし。

海外赴任は、一度やると、会社の方でも
その人を重点的に赴任させるように
なります。

大手ゼネコンの幹部に知り合いがおりますが
その人も、ほとんどが海外勤務でした。

数年海外に出かけ、一年ぐらい日本で過ごして
から、再び海外へ。
それを定年までくり返していました。

お陰で、出世コースから外れるわ、技術の
勉強で後れを取るわ、無国籍人みたいな
風貌になるわ、で良いことなど無かった
とぼやいていました。

辞めるしかないでしょうか?
  ↑
一緒に海外で暮らしてくれるお嫁さんを
探したらどうですか。
    • 0

会社は全く考えません。

社員 その家族がどうなろうと個人の問題になりますね。

5年前の海外赴任では婚約者様は ご一緒ではなかったのでしょうか。貴方だけが海外で生活なさっていたのでしたら 婚約者様も辛かったのではと思います。

今度 海外で生活するとしたら ご結婚されてから いらっしゃれば良いのではと思います。

愛する人との海外生活は一人とは全然違い 楽しいものです。奥様になられた方も日本の社宅のような所で人間関係に悩むより海外での生活の方が精神的に楽なのです。

マイナスに考えてしまう お気持ちは理解出来ますが 私も そうだったように他の方達も海外での生活がリラックスできたと仰っていました。

この人ならと思った方と新しい道を切り開くのも良いのではありませんか?

世界が変わります。
一人と二人では楽しさが何十倍も違ってくるものです。

会社を辞めるのは いつでも出来ますね。でも諦めないで
もう少し続けられてみてはいかがでしょうか。
(^ー^)
    • 0

>会社は社員の人生は考えないものでしょうか?

考えません。考えてたら「使い捨て」なんかにしないでしょ?。派遣・契約社員とか
働かせる側に都合の良い制度なんて作らせないでしょ?。

いまのうちに転職でしょうかね・・・。
    • 0