プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学で中国語を専攻しています。

しかし二回生になってから
中国語を勉強する意味があるのか
自問自答するようになりました。

日本で中国語を話せる人は沢山います。

私はお金が無く留学に行けないので明らかに差はついてしまうと思います。

そして、この先の将来、中国語だけでやっていけるのかと悩むようになりました。

もっと違う資格を取ったり
他のことをした方が良いのではないかと考えてしまいます…

そういう経験のあるかたいらっしゃいますか…?

質問者からの補足コメント

  • 中国語などの語学だけでなく、
    いまやっている事に対してなど
    何でも結構です。

      補足日時:2018/05/01 01:44

A 回答 (2件)

中国語を勉強する意味があるのか


自問自答するようになりました。
 ↑
中国語を必要とする職を目指すなら意味があります。
そうでなければ、あまり意味はありません。
結局、自分次第です。



私はお金が無く留学に行けないので明らかに
差はついてしまうと思います。
  ↑
それは、中国語に限りません。
英語でも同じです。



この先の将来、中国語だけでやっていけるのかと
悩むようになりました。
  ↑
それは、習熟度によるでしょう。
生半可ではやっていけませんが、精通すれば
やっていけます。
留学しなくても、精通することは
可能でしょう。
日本には中国人は沢山おります。



もっと違う資格を取ったり
他のことをした方が良いのではないかと考えてしまいます…
   ↑
学生時代にとれる資格など、所詮は
たいしたこと有りません。
希に、在学中に司法試験に合格するような
人もおりますけどね。

中途半端が一番イケマセン。
やるなら、一つに絞って徹底した方が
良いですよ。
    • good
    • 3

それでは、そもそもの話ですが、何故中国語を専攻したのでしょう?


普通に考えれば、将来的に中国語を使う仕事に就きたいからだと思います。
たとえ留学出来ないとしても、留学したから実力が付くと言う保証もありません。
自問自答の中身が分かりませんが、そこを意味のあるものにするかしないかは、偏にあなたの心がけ次第なのでは?
今後も中国とは最も貿易が盛んな国であることには変わりないでしょうから、中国に支店のある日本企業や本社のある中国企業に就職することも可能だと思います。
それにつけても、英語が出来ればなおいいのは言うまでもありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来中国語を使ってお仕事がしたいと思っていたのですが、
社会に出ると雇ってもらえるのかなと思いました…

お礼日時:2018/05/01 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!