電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段からランをしている方、特に朝ランをしている方に質問です。

朝起きてランニングすると、当たり前ですが日中の時より心臓に負担がかかっていますがそれは大丈夫でしょうか。また、軽く炭水化物を口にしてから走るべきでしょうか。
また、どのように朝ランをしているのかよろしければ教えてください。

僕は学生です。長い坂もあり、そんなに走り慣れているわけではないので、日中に7キロを40分で走ってヘロヘロになる程度です。
今までは、
朝起きたらまず顔洗い、水を飲み、ご飯を1口食べてすぐに、最初から自分の平均速度で走り出すかんじでやってます。

A 回答 (1件)

僕の場合は朝にランニングをすると決めた時点で出来る限り早くプロテインを取り、それから顔を洗ったりなどします

運動の前には軽く栄養を摂った方がよいですが、プロテインは吸収スピードが早いので筋トレだけじゃなく、ランニングなどその他の運動前の栄養摂取に最も向いてると思います

心臓への負担はまだお若いですし、問題ないのではと思いますが、心配なら最初は軽く歩いて、それからまた軽くジョギングペースで走って、その後に早いペースで走るようにされたらどうでしょうか

ちなみに僕は心臓への負担はそこまで自分自身は気をつけてはいないのですが、膝が痛くなる時があるので割と念入りに準備運動をしています

もし、準備運動をされていないのであれば足の準備運動をほんとに軽くだけでもされることを個人的にはオススメします
    • 1