プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奴国も卑弥呼も 金印をもらったんですか?

日本史

A 回答 (5件)

卑弥呼はもらっていないという説が大勢です。


ちなみに卑弥呼は魏の皇帝から「親魏倭王」と言う封号をもらったとされています。
金印は「漢委奴国王」と彫られているので別人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
親魏倭王 と金印に
掘られていたんでしょうか?

お礼日時:2018/05/03 17:34

NO!です。


いや、魏の皇帝からそういう名前をもらったのでは?ということになっています。
なお、金印をもらったとしたら、卑弥呼の次の代の壱与が魏に返したのでは?という説が有力です。
    • good
    • 2

漢書地理志には奴国へ印綬が授けられ、それが出土したとされています。


http://nihonshimatomenote.seesaa.net/article/438 …
魏志倭人伝には卑弥呼へ金印を授けたと書かれています。
http://nihonshimatomenote.seesaa.net/article/440 …
    • good
    • 1

>奴国も卑弥呼も 金印をもらったんですか



はい。どちらももらいました。

博多の志賀島で見つかった現存する金印は
「漢委奴国王印」
つまり魏志倭人伝のころの「魏」ではなくその前の「漢」の時代。
具体的には、後漢書東夷伝にある記述で
卑弥呼より前の57年に後漢の光武帝が送ったものと
考えられています。

卑弥呼の時代では、魏志倭人伝に金印を送ったとされていますが、
こちらは現在まで所在不明です。
ちなみに、魏志倭人伝にある金印の部分は矢印のところ。

 制詔 親魏倭王卑弥呼 帶方太守劉夏遣使 送汝大夫難升米
 次使都市牛利 奉汝所獻 男生口四人 女生口六人 
 班布二匹二丈以到 汝所在踰遠 乃遣使貢獻是汝之忠孝
 我甚哀汝 今以汝為親魏倭王 假金印紫綬 装封付帶方太守假綬 
                ↑ 
 汝其綏撫種人 勉為孝順 汝來使難升米 牛利 渉遠道路勤勞
 今以難升米為率善中郎將 牛利為率善校尉 假銀印靑綬
 引見勞賜遣還 今以絳地交龍錦五匹 絳地縐粟罽十張
 蒨絳五十匹 紺青五十匹 答汝所獻貢直 又特賜汝紺地句文錦三匹
 細班華罽五張 白絹五十匹 金八兩 五尺刀二口 銅鏡百枚
 真珠鈆丹各五十斤 皆装封付難升米牛利 還到録受
 悉可以示汝國中人使知國家哀汝 故鄭重賜汝好物也

印の材質で国の格式が区別され、上から玉、金、銀、銅で、
金印が与えられた国は中国から見た場合
銀印や銅印よりも格式が上とみられました。
同じく名称にも格式があり、璽、章、印の順です。
金印はそれだけありがたいものでした。
    • good
    • 3

既に回答がでていますように、どちらももらっています。



奴国が金印をもらったというのは、『後漢書東夷傳』の中に、「奴国」「光武賜以印綬」の記述があります。
卑弥呼が金印をもらったというのは、『魏志東夷傳倭人條』(いわゆる魏志倭人伝)の中に記述があります。

卑弥呼が魏から金印をもらったというのは、確定的な事実だとみられています。
「金印をもらっていない」と主張する人は見たことがありませんし、壱与が魏に返したというのも聞いたことがありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!