プロが教えるわが家の防犯対策術!

前家賃の物件に住んでいます。
3月始めに以前手術をした検診で病院に行ったのですが、癌と診断され手術をしました。その為に仕事もできなくなり2ヶ月分の家賃も払えてません。これからも、治療の為に入退院があるので実家に帰ろうと思います。しかし、家賃も払えない実家にも迷惑かけれないとき、保証会社に分割をお願いした方がいいのか、貸し主にお願いした方がいいのが教えてください。

ちなみに、賃貸物件の為保証会社が入ってます。

A 回答 (4件)

保証会社はあくまでも夜逃げされた家賃の保証です。


原因がなんであろうと、家賃が払えなくなってしまったら、住めなくなります。出て行った上で未払いの家賃の分割払いは可能かもしれませんが、その時は保証会社との話し合いか仲介不動産業との話し合いになるかと思います。
いずれにしろ退去は必至です。大家さんは慈善事業ではなくご商売ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 10:38

保証会社はあなたの家賃を立て替えており、2ヶ月になるんですよね。


もう1ヶ月すると、「一括で支払え」という連絡が来ると思います。

そうなると、そこにはいられなくなって、さらに延々と取立を受けます。

結局実家に帰るしかなくなるんじゃないですかね。

今すぐに保証会社に連絡すべきです。
家賃の支払いのあてがないわけですから。

で、1日も早く実家に帰って治療に専念すべきです。

滞納分は実家にお願いするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 10:38

親族に泣きつくか


1日も早くご実家に帰って、増え続ける未払い債務を減らしたのがよい。

保証会社甘くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 10:37

>実家にも迷惑かけれないとき、保証会社に分割をお願いした・・・・



 他人には迷惑をかけても家族には迷惑を掛けたくない・・・が本音でしょう。

昔は『人情にすがる』は珍しいことでは無かったのですが今時はビジネスライクで社会が動いています。癌が発病したことはお気の毒ではありますが『日本人の2人に1人ががんにかかり、3人に1人が・・・・』なのです。

 家主や保証会社が癌患者を優遇すれば社会が機能しません。実家に帰れないなら生活保護に頼ることも考えましょう。生命保険にはガン保険もあり早くから将来に備えることもできました。童話に『蟻とキリギリス』がありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!