プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金の更新の年には、いつくらいに診断書提出などの用紙が届くのでしょうか?
私は今月が誕生日で、精神の基礎年金になります。
また私は予定では今年だとおもうのですが、どこを見れば更新の年だとわかりますか?

質問者からの補足コメント

• また当方は基礎年金です。

• また年金証書が送付されたのは24年の8月23日になっております。

受給が決定したのは平成23年2月とかかれております。
    これでおおよそなどわかりませんでしょうか?

A 回答 (3件)

提出前月の末日前後から、提出月の初旬頃までには届きます。

障害状態確認届という名前が付いている、診断書用紙だけです。
病歴・就労状況等申立書のようなものは、もう送られてはきません。

用紙が届いたら、提出月1か月以内のことを、実際に診察を受けてから医師に記してもらって下さい。

提出期限は、定められた年の、誕生月の末日です。
ただし、20歳前初診による障害基礎年金のときは、誕生月とは無関係で、7月末日です。
提出期限を過ぎてしまってから遅れて提出してしまうと、しばらくの間は、支給がいったん止められることがあります(止められていた間のものは、あとからまとめて支給されます。差し止めといいます。)。

20歳前初診による障害基礎年金かどうかは、年金証書(兼 年金決定通知書)でわかります。
4桁の年金コードが記されているので、6350のときがそうです。
このときは、定められた年の、7月末日が提出期限です。

6350ではないとき、たとえば、5350や1350になっているときは、誕生月の末日が提出期限です。
年金コードの数字を確認して下さい。

初めての更新の年は、年金証書に印刷されている次回診断書提出年月でわかります。
それ以外のときは、前回の更新のあとで送られてきているはずの、次回診断書提出年月のお知らせという葉書に印刷されています。
次回診断書提出年月のお知らせ、という葉書は持っていますか?
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!先ほど年金証書を確認しましたが、更新日が書かれておりませんでした。ので、もしかしたら更新したのかもしれませんね。。
更新したような気がするんですが、頭がくるくるとしていたもので、はっきりとわからないんです。またハガキはわかりません。
家族もそういうのに詳しくなく、さらに忙しく見てくれてませんでした。難しいものはよくわからない状態でした。
やはりこの場合は年金事務所に問い合わせするしかありませんでしょうか?外に出れないため、電話でも教えてくれたりするものでしょうか。。。

本当に有り難うございました。

障害基礎年金だけのときは、大きく分けて、5350と6350とがあります。

回答#1で「2つの提出期限は違う」ということをお話ししましたよね?
ですから、「当方は基礎年金です。」と言われただけでは、5350なのか6350なのかもわかりませんので、お答えすることはできません。

また、年金証書が送付された月日や受給が決定した月日だけでは、やはり、お答えできません。
更新の間隔は、1年・2年・3年・4年・5年のどれかになるのですが、ひとりひとりで全く違うからです。
そして、その間隔は、受給が決定した月日と1対1で対応しているとは限らないので、結局、何も答えることはできなくなってしまうのです。

年金事務所に問い合わせたほうが良いでしょう。
ただ、個人情報に関係した内容ですから、おそらく、電話だけで済むことはないと思います。
実際に窓口に出かけて相談・手続きしていただくしかないと思います。
ただし、あなたが委任状を書くことで、その委任状を持ったご家族に相談・手続きに出かけてもらう、ということが可能です。
ですから、まずは、「障害年金の更新のことを詳しく聞きたいが、自分は出かけられないので、委任状の書き方などを含めていろいろ教えて下さい」と、年金事務所に問い合わせてみると良いと思います。

それ以上のことは、正直申しあげて、何もお答えできません。
本来ならば、次回診断書のお知らせという葉書で、最新の提出年月がわかるようになっているからです。
そのことが不明なままでは、申し訳ありませんが、こちらとしては何も言えません。ごめんなさいね。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にお返事有り難うございます。よくわかってなくて申し訳ありません。6350になります。
電話の問い合わせ方についても教えて下さって助かりました。
大変助かりました。

> 6350になります。

はい。わかりました。
20歳前初診による障害基礎年金、というものです。7月末日が提出期限です。すでに書きましたね。
知的障害の人とか、生まれつきの障害の人、それから、小・中・高校のときに障害を負った人などです。

もし、今年が更新の年だったなら、6月末ごろから7月初めごろに、用紙が届きます。
障害状態確認届という名前が付いている、診断書用紙だけです。
病歴・就労状況等申立書は、もう送られてきません。

届いたのなら、7月中にお医者さんに出かけて、診察を受けて、診断書(障害状態確認届)を書いてもらって下さい。

書いてもらったら、年金事務所ではなく、市区町村役場の国民年金担当課に郵便で送ります。
間違わないように気をつけて。6350のときは役場に送るんですよ、と決められているからです。
7月末日が提出締切なので、間に合うように早めに送りましょう。

あとは、別に回答したように「障害年金の更新のことを詳しく聞きたいが、自分は出かけられないので、委任状の書き方などを含めていろいろ教えて下さい」ということを電話で聞いて、教えられたとおりに委任状を書いたら、家族の人などに年金事務所へ持っていってもらって、「6350という年金コードの障害基礎年金を受けているが、障害状態確認届の提出が必要な年を教えて下さい」と聞いてもらえばOKだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございましたm(_ _)m
言われた期間に来ない場合、委任状をかいて役場にきこうとおもいます。
大変、たすかりました。