プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆のちょい足しは、何ですか?

私は、刻みネギ・からしをちょい足しする事がありますが、変わり種で、酢味噌も有りでしたw

ちょっと一回試してみてっていう変わったちょい足しがあったら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 知ってる人は、知っている。
    納豆に酢は、粘りがなくなりますが、食器を洗う時は、納豆のついた物から洗うといいですょ〜。食器洗剤が、めちゃくちゃ泡立ちます。

      補足日時:2018/05/07 16:00
  • わさびを入れて食べました。
    ちょっと入れ過ぎて、鼻ツンしてしまいましたw
    あまり、慣れてないからか、50点くらいでしょうか?

      補足日時:2018/05/08 08:03

A 回答 (11件中1~10件)

食べるラー油。

ちょっと辛みの強い方が美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あー懐かしいです。
ちょっと前にめちゃくちゃ流行した時、いれてましたw
美味しかった。
久しぶりに食べたくなりました。

お礼日時:2018/05/08 15:54

いやぁ、もともとは「納豆用のやくみ」ってのを試しに買ってみたんですよ。


そしたら、炒りごまのアクセントが凄く美味しいことに気付かされて。
炒りごまは100円程度で買えますし(常備されているかも?)、是非一度お試しください!
それではしばらく離脱しますね ^_^
「納豆のちょい足しは、何ですか? 私は、刻」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

探してみます

お礼日時:2018/05/11 10:12

醤油、卵黄、みりん、刻みネギ、からしはデフォにしてます。

黄金レシピですよね。
私はそれ以外に、にんべんの鰹節パックを細かくなり過ぎないように指で揉んだもの(細かくなり過ぎると味が濁るので)と、炒りごまと、細かく切った海苔(海苔はサイズによって味が全然違うので、お好みのサイズで。3〜5ミリ四方か、短冊切りなら長さ2センチくらい、幅2〜3ミリがオススメです。色々な切り方で食べ比べするのもオツなものです)を、あらかじめ手のひらに載るような1番小さなタッパーに作り置きしておいてふりかけ的に使っていますよ。
炒りごまは、食感にソフトなプチプチ感が楽しめて、お気に入りです。
で、この作り置きしておいたふりかけを納豆によく絡ませます。そうすると、味が海苔や鰹節に絡んで、めちゃくちゃおいしいですよ!
納豆が好きなら、ぜひお試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

海苔の刻みかたなど、凄いこだわりですよね!
刻み海苔も当然試したことあります。
炒りごまは、無いですね。
それをミックスするとは、…。
一度試してみます。

お礼日時:2018/05/11 09:34

納豆のネバネバを多くするため、トロロイモを入れます。



時には卵を入れ、ダイナミックにご飯にかけ食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

とろろ芋、入れて食べたことないですね〜。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 07:50

私が少し前に質問したものです。


ご参考になれば嬉しいです。(^^)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10278306.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

色々な納豆料理ですね〜。
うちの家は、パスタ・オムレツは、食べてました。
他にもカレー・味噌汁に納豆がたまに入って出てきますょw
家族みんな納豆好きw

お礼日時:2018/05/07 22:46

私の実家では、納豆に焼き鮭をほぐした物を入れることがありました。



毎回ではなくたまに程度で、特筆するほどのものでは無いですが、素朴に美味しいですよ(^^)

普通の食べ方に飽きたら試してみてください。

ちなみに、納豆に入れる鮭の身は、脂の少ない背身のほうが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

いえいえ、こんな回答が、欲しかったんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 19:02

逆らう様ですが、刻み葱と和辛子はチョイ足しじゃなく「定番」ですよ。


私のチョイ足しは砂糖・鰹節・輪切り鷹の爪です、お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

定番、その通りですょ〜。
またまた、砂糖ですか‼️
鰹節・鷹の爪も入れた事ないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 17:53

卵黄とマヨネーズを入れて混ぜ、ご飯にかけて味付海苔を巻いて食べる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

これまた斬新なアイデアですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 17:56

納豆ネタ続きますね(笑)



我が家は 梅干しの果肉を入れてますょ。
特にこの時期は 殺菌の意味も兼ねて。

酢納豆は糸が引かなくなるそうですね。情報番組で視ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

回答ありがとうございます、
マーマレード1012さん。

納豆好きなんでしょうねーw
お互いに(笑)
梅干し入れても美味しいですね。
納得です。

お礼日時:2018/05/07 15:49

砂糖小さじ一杯+醤油お好みで適当に



上記に+生卵1個もあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

卵は、ありですね。
砂糖?➕醤油。う〜ん、なんか微妙ですが、
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!