プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行きつけの立ち食いソバ屋で暖かいそばを食べるとき、そばのつゆがいつもよりしょっぱく感じたり、
逆に薄く感じたりすることがありますが、その原因はつゆの濃さが日によって、あるいは担当者によってバラつくためなのでしょうか。それとも私自身の錯覚なのでしょうか。長年の疑問を解決させてください。

A 回答 (5件)

すき家で、豚丼を頼んだら、味が薄かったので、バイトをしている娘に聞いたところ、鍋に新しい肉を、入れた直後だったのかも、と言われたことがあります。


つゆだくとも頼んでいないのに、妙につゆだく牛丼にする人もいるし、それも変化があって、面白いのかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつみ先輩 様
実体験の基づいたご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 13:06

作っているのが、毎日違うバイトさん、だからかも。

同じマニュアルでも、人によって微妙に違う。たまにしか行かない人には、分からないけど、常連さんのみが、解る世界なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に立ち食いソバ屋でバイト経験のある方にぜひとも伺ってみたいです。

お礼日時:2018/05/10 10:17

個人の感覚もあるでしょうけど、店、担当者によるバラつきだと思いますよ。


同じチェーン店でもかなり違うし、同じ店でも違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。店、担当者によるものだとすると店側への改善要求の仕方に悩みますね。

お礼日時:2018/05/10 10:17

私も経験あります。

立ち食いそばに限ってか日によって薄く感じたり濃く感じんたり、、行きつけのラーメン屋さんではあまり無い体験です。恐らく仕込みの関係だと思います。
また、麺つゆの量も少ない日もたまにあります。但し、お酒を飲んだ次の日は濃いめが欲しくなるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにラーメン屋ではそのような経験がありませんね。

お礼日時:2018/05/10 10:17

一つの鍋でずっと加熱してると濃くなります、そして出汁が足りなくなったら、予備の鍋から補充しますので、薄くなります。



あと、食事する側の体調や気温でも、塩の感じ方が違うので、濃く感じたり薄く感じたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私が推測していたものに大変近い内容で納得できました。

お礼日時:2018/05/10 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!