電子書籍の厳選無料作品が豊富!

求人票には基本給15万と書いてあって
額面では
賃金(基本給10万職能給5万)
手当(住宅、など)
と書いてありました。

この書き方的に基本給は15万であっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

あってない。


仮に夏のボーナスが基本給の2ヶ月分だったら、30万ではなくて20万になる。
文句を言っても「基本給の2ヶ月分」で押し切られて、職能給5万はカウントされない。
    • good
    • 2

今は いわゆる基本給も 一本ではなく 狭義の基本給と職能給なりの2本立てとするところが多くなっています。


諸手当と区別する意味で 基本給として15万で合っていると思います。
    • good
    • 1

あっていると思われます。



基本給とは、残業手当や通勤手当、役職手当といった各種手当や、
歩合給のように業績に応じて支給される給与などを除いた、
基本賃金のことです。

一般的には、年齢や勤続年数、職種、技能などを基準に決められるものであり、
多くの場合、その会社なりの基準となる独自の「基本給表」があります。
    • good
    • 0

基本給15万 = 賃金(基本給10万職能給5万)


と解釈すればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!