アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、表記の2件までに絞り込みました。
間取り的にも、金額的にもこちらの要望に叶っています。
ただ、1社さんは明細書を渡して下さいましたが、もう1社さんは概算書しか頂いておりません。
営業マンも特に問題はありません。
エスバイエルと住友林業で家を建てられた方、どちらがいい、という聞き方もおかしいですが、どうしたらいいでしょうか?
また、他の方でもこういう時はどうやって決断したらいいか教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

親父の家を造る時に住友林業を選んでいます・・・ただし基本設計、その他の指示は自分でしています。



エスバイエルと言う会社も関西系のようですがこの会社については、マンションが主体だと思っていた程度でよく知りません。

私は元々設計が専門ですが、趣味的には日本風家屋も好きなので小さい工務店を指導しながら建てることも出来るのですが昔より

仕事を知らない職人も多く指導するのも煩わしく、倒産リスクの心配も考えると平均点以上の住友林業に任せる結果になったのです。

しかし営業マンはどの会社も専門家でなく、せいぜい講習を受けた程度のようですから、設計事務所をつける方がベターでしょう!

とにかく昔のことを考えると、どこの会社が良いのか全然わからないので専門家でも自信なし!
    • good
    • 0

私は、エスバイエルさんに家を建ててもらいました。


大変気に入っています。 が、住友林業さんの物は見たことがないので、比べようがありません。
エスバイエルさんは、昔、小堀住建という中小だったそうです。そういう点では、住友林業の方が大きな会社ですし、安心できるかもしれません。
エスバイエルさんは、今年で50周年とかで、安くしてくれるかもしれませんね・・・?
私が決めたのは、営業さんの一生懸命さです。
説明は細かいし、丁寧だったし・・・
住宅展示場で、見たのは「エスバイエル」「三井ホーム」「三菱地所」などで、一番良かったです。
阪神淡路大震災のときも、エスバイエルさんの建物は全然ビクともしていなっかったと聞いています。
    • good
    • 1

 エスバイエル、住友林業共大手住宅メーカーですので、一番大切な住んでからの保証、アフターメンテナンスという点ではある程度安心できる業者だと思います。


 両社の「違い」はまず構造ですね。SXLは木質パネル工法で「壁工法」、住友林業はイチローのCMでもやってますが「マルチバランス工法」です。マルチバランス工法というのは簡単に言うと、もともと住友林業は軸組工法なのですが耐震性能をさらにアップさせる為に、従来の柱工法と壁工法の両方の良い点をミックスさせた工法のです。
 あと壁工法では構造用合板の質がとても大切になりますが、SXLの構造現場又は構造用合板は見たことがありますか?意外と薄いものを使っています。ただそれでも構造の基準をクリアしているので問題はないのですし、壁工法というのはとても地震に強い工法なのは間違いないです。
 とても大きな買い物ですので迷うかもしれませんが、私が思うには現時点でさほど値段に開きがないのなら住友林業が良いのではと思います。値段差があればschemさんが「金額」を優先でご計画されているのか(SXL)、「住み心地」や「構造」を優先でご計画されているのか(住友林業)によると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!