プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

預金と給料引きは同じですか?

集金していて給料から引いておいてと言う人と預金でと言うがいるので違いが分かりません。

A 回答 (6件)

集金って何の集金ですか?


給与から何でもかんでも引いていいわけじゃないんですよ。

それに預金というのはどういう意味合いで使っているのですか?個人で預けているお金があるということ?
普通は銀行などに預けているお金を指しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宴会の集金です。
会社に立て替えて貰ったので絶賛集金中です。

預金=給料引き だと思っている人が何人かいるので訳が分からなくなってしまって……

お礼日時:2018/05/14 12:30

>宴会の集金です



ってことは、おそらく毎月引くような福利厚生名目とかではないということですよね?

会社が立替というのは社長や上司が個人的に立て替えているとかではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長からは会社で立替と聞いてます。
今月の給料から引かれるだけです。

お礼日時:2018/05/14 12:52

お礼の




絶賛集金中って

どういう意味?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇〇してますよ! ってのを短く強調するのに絶賛という単語を使うときがありますよね。
絶賛上映中や絶賛発売中 などと同じ使い方です。

お礼日時:2018/05/14 12:51

まぁ、ここでとやかく言っても質問者さんの立場ではどうしようもないでしょうから、ここは会社の指示通りするということで。



返金の方法として、給与引き以外があるのでしょうか?現金回収とかそれぞれ他でプールしているお金があるのか?
普通は給与の事は預金とはいいませんが、社内で給与引きの事を「預金」と表現することになっているなら、会社以外の人は意味がわかりませんよね?
逐一、それは給与引きですか?と確認するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

通常、そんな柔軟に給料や預金からの


引き去りなどは管理が曖昧になるので、
誰かに任せるようなことはしません。

ですので、全くの想像で回答します。

おそらく、お勤めの会社では、
社内預金の制度か何かがあるのでしょう。
また、給料から差引いて、何かの『集金』
の金額に充てることもできるのでしょう。

その集金をする際に、
各自の社内預金から差引くのか?
次の給料から差引くのか?
を選択できるってことなのでしょう。

その違いじゃないですかね?

繰り返しになりますが、
そういったことは、普通やりません。
給与計算して、税金や社会保険料を
算出する際に間違いの元になるし、
制度上、法律に抵触することにも
なりかねないからです。

しかし、そのあたりは質問の情報から
勝手に解釈しているだけです。

会社の中で、そのあたりの制度や
規程を誰かから、きちんと訊いて
下さい。
    • good
    • 0

集金していて給料から引いておいて


人事担当や会社のトップならできるけど誰でもできることではない。
と言う人と預金でと言うがいる
銀行に引き落とし依頼しないとそれはできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!