プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェアハウス共同出資
で退去時の費用と返済金についての質問です。

マンションに入居の際
ルームシェアを2人で同居人と最初から始めました。
不動産屋に掛かる初経費から敷金、礼金、火災保険、鍵は自分達で新しいのに変えたり、家具、部屋の壁を大工に頼んで防音にしてもらったりと 全て 5:5 の折半で始めました。
それ以外の家賃、電気、ガス、水道、インターネット等 証文品も全て 5:5で折半して生活してました。
そして
その1人が都合により引越しをする事になりました。
ですがもう1人は残り、空いてる部屋でシェアメートを探して引き続きこのまま暮らすようです。
そこで質問なのですが、

①今現在の契約状況は、
出て行く人が契約者、
残る人が連帯保証人で書類に入ってます。
オーナーに聞いたところ、契約を一旦解約して、
連帯保証人が新しく契約を交わす必要があるらしいです。その際の敷金、礼金等の費用の折半割合はどうなりますか?

②今まで共同で買った家具はそのまま引き続き使うようなので、出て行く側の人も半分出資しているので、
お金で解決する予定なのですが、その際の取り分はどれくらいですか?(例 時価で5:5)

③マンションの契約時の初期費用の返金権利や割合
(例 敷金,礼金,壁の工事費 等 どの初期費用が返金折半可能か )

誰か法律等でこのような事に詳しい方がいらっしゃいましたら是非御回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

契約書上の手続きとしてはオーナーの考え方が一般的です。

問題は、原状回復費用と新規契約費用についての問題ですね。
出て行った旧賃借人からすれば、契約時及び契約後に支払った費用の内原状回復に要する費用の負担分を差し引いた金額の戻りを期待したいトコロではあるでしょうね。
ただ、旧契約が解除されるまでは賃借人としての義務は負うのですから、解除されるまでの賃料等の半分は支払う義務はあるでしょうね。

新たな賃貸契約を結ばない事にはそういった費用の精算も不可能ですから、新たなルームメイトも交えての話し合いになるでしょう。
新たなルームメイトを迎えて賃貸借契約を締結する時に建物は現状有姿なのかどうか、礼金や仲介手数料が発生する事は無いか、そういった新ルームメイトや賃貸人の意向を踏まえたうえで新規の契約を締結するまでは旧賃借人としての義務が残るのですから、今迄の賃借人同士で解決しようとしない事です。
    • good
    • 0

そんな法律ないから二人で決めてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!