プロが教えるわが家の防犯対策術!

”なす”が取れだし、毎日バケツ一杯収穫されます。
6人家族ですが、味噌汁・焼きナス・漬物・天ぷらであげる等で食していますが、これだけあると、さすがに毎日食べるのも飽きてきました。
捨てるにも捨てれず困っています。
そこで、一工夫して素材の味をそこねることなく、食欲が出る料理で沢山食べられるようにする料理方法を教えてください。

A 回答 (8件)

家庭菜園か何かでしょうか? おいしいですよねー。



蒸し茄子だとバリエーションが広がりますよ。たて4つに切って更に長さを2,3センチにしたものにラップして、レンジで3,4分。
和風のドレッシングもいいし、ごまだれかけたり(ミョウガの千切りなどあるとベスト!)、トマトのザク切りにレモンとオリーブオイルを馴染ませた物をたっぷり懸けたり。いっぱい蒸し茄子を作っておいて冷蔵庫でつめたーく冷やしておくと便利です。

あとたて長く、3mmほどの厚さに切り、オリーブオイルを薄く塗り、ハム・チーズ、のり、などお好みのものを敷いてクルクルと巻き、楊枝で止めてオーブンで焼く、というのも、おいしいですよ~。

あと天ぷらにするとき、挽肉をハンバーグの種状にしたものを挟んで揚げる、衣にカレー粉やアオノリを入れてみるなどなど・・・お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tweetieさん、アドバイスありがとうございます。m(__)m
家庭菜園というのでしょうか?米を採らずに転作して畑にしています。
減反政策の一つです。
また兼業農家でありますので、米も豊富にあります。
今時分とれるものは、ナス以外に、きゅうり・トマト・インゲン豆等です。
スイカももうすぐ食べごろになります。
おいしそうな、レシピありがとうございました。これで、マンネリ化したものから抜け出せそうです。σ(^_^)

お礼日時:2001/07/16 11:53

「ぬかづけ」にしとけばどうでしょう日持ちもします腐りません。

糠床を作らなくてもスーパーでぬかみそセットみたいになっていて冷蔵庫で作るタイプのもあり安いです。毎日食べてもそこまであきませんし...
あとは肉詰め(肉乗せ?)や海老詰めなど上げるのにもバリエーションをつけたらいかがでしょうか?
マヨネーズなどを基本にソースを作ってみて味を変えたりとか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kouta0601さん、回答ありがとうございます。
「ぬかづけ」は私は大好きです。”ぬか”も容易に作成できます。玄米で保存して、食べるときに精米しますから・・。
明日でも、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 11:58

ミートグラタンをお勧めします。


ミートソースでをなすの薄切りと互い違いにのせ焼くだけ。
お手製のミートソースもよいし、面倒なら最近缶詰もありますよね。
上に溶けるチーズをのせて焼いたり・・・
こどもも大好きです。一緒にじゃがいもの薄切りをレンジで少しだけチンして(串が通るくらい)なすとじゃがいもとミックスしてミートグラタンにしてもおいしいです。あれば一番上はホワイトソースでも可!
是非お試しを!
それから、カレーもおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、アドバイスありがとうございます。
ミートグラタンですか・・。これもいけそうですね。
私のところも子供がいますので、大喜びでしょう。
これなら、料理したことが少ない私でも出来そうですね?。
簡単なクッキング方法ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 12:15

私の家も親戚が畑をやっているので、夏野菜をたくさんいただいて、痛まないうちに早く食べようと色々と工夫してやってます(^^;;)。

この気温だとすぐ悪くなっちゃうから大変ですよねー。

私の家では超簡単で子供にも人気の「トマトとナスの夏野菜スープ」にこってます。
【材料】夏野菜ならなんでも(但しトマトは必須)
【レシピ】
○ナスは1cmくらいの輪切りに、トマトはみじん切りに皮ごとたくさん切ります。
○他の野菜は皮をむいて適当な大きさに切ります。
○大きな鍋に水をはりそれらをくべて、塩、コショウで味付けします。
(お好みでコンソメを入れてもいいです。ちなみに私の家では入れません。下味だけで充分美味しいです)
○コトコトと弱火で煮て、トマトが溶けじゃがいもやナスが柔らかくなったら出来上がり。

とっても簡単な上に新鮮な夏野菜をたくさん食べられますので、今の時期にはいいですよ。お米の時だけでなく、パスタにからめてもいいし、冷蔵庫で冷やしてもとっても美味しいです。
ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、アドバイスありがとうございます。m(__)m
>夏野菜をたくさんいただいて、痛まないうちに早く食べようと色々と工夫してやってます
全く同感です。!
すぐ痛みがくるので、会社の友人や家の近所の人に配っていますが、3人家族にバケツ一杯も上げようものなら、また同じことで(レシピ)悩んでいるようで、気軽に差し上げることすらできません。
あの方へは確か4日前にきゅうりとなすを差し上げたので、今回は別の方へと気を使うことが出てきます。
それでも、取れる速度は一向に劣らず、毎日の収穫に追われています。
そして、意外と子供は”なす”を好き嫌いして消費しませんので、大人4人でせっせと消費していますが追いつきません。(^^;;
アドバイスを頂いた方法で、だましだまし消費するようにうちのやつに味付けして貰おうと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 12:32

tadanokumaさん、こんにちは。



揚げナスがいいです。

ナスを昼に素揚げして、すぐにめんつゆにつけて
かつおぶしをまぶし、さめたら冷蔵庫に入れる。

夕食にはつめたくて、味がしみてつるつるとたくさん
たべれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、回答ありがとうございます。
揚げナスですか。
暑い夏は、冷たいものでビールに合いそうですね。
早速、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 12:38

こんにちは.どれも美味しそうですね.


我が家で作る夏のナス料理です.

焼きなすにし,皮をむく.4~5cmに切る.
おくらをゆでる.
冷たいだし汁(手を抜いてめんつゆなどでも.うちでは白だしを使います)につけて冷蔵庫で冷やす.
食べる時に器に盛り,かつおぶしをかける.だしも少しいれる.

ナスと豚肉の味噌いため
ナス,豚肉,にんじん,ピーマンなどを一口大に切り,油で炒める.
火が通ったら調味料(味噌,砂糖,酒を良く混ぜておく←味はお好みで)をからめる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん、アドバイスありがとうございます。
う~ん。これもおいしそうですね。
焼きナスにしょうゆを付けて頂いていますが、ちょっとした工夫で変わるものなのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/07/16 16:03

下記のページの「ナス」を選択してください。

ナスを使った料理のレシピが見られます。

http://www.bob-an.com/recipe/zsearch/zdic01.asp? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyaezawaさん。アドバイス、良いホームページのご紹介ありがとうございます。
私が料理する場合は一つ星クラスで限界でしょう。
手軽で簡単に、同じ食材を使用していても飽きがこないレシピは、知恵と工夫でどうにかなるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 16:11

ゴーヤチャンプルでにがうりの代わりに茄子で作ってもおいしかったですよ。



下記のページにいろいろなレシピが載っています。よかったら参考にしてください。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/wf6/yas/index.htm

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/sozai/001_nas …

この回答への補足

これだけ沢山の方からのお返事をいただくとは予想もしませんでした。
”全員に満点のポイントを発行”したいのですが、限られていますので誠に勝手ながら独断で決定させていただきます。
 皆さんにお礼と感謝を致します。ありがとうございました。!

補足日時:2001/07/16 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takosukeさん、回答ありがとうございます。それと、いろいろなレシピ集のホームページもありがとうございました。
参考にさせていただき、手っ取り早く、子供にも受けそうなものを選択したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!