痔になりやすい生活習慣とは?

家族に警察官が2人います。
警察官での二時試験でのコネはあるのですか?

A 回答 (3件)

二次試験というか 面接試験の時に 志望動機等で その旨を言えば 少しは考慮されるでしょう。

もっとも まともな警察官の場合ですがwww
    • good
    • 2

まぁ身元調査すんなり通れるから微妙に有利だけど、その警察官がお偉い方ならコネはあるんじゃないですかね

    • good
    • 2

ペーペーの警察官ではコネになりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q警察官に採用されるのに有利な資格って・・・

国家一種での警察庁採用を志望している大学生です。
大学は京都大学の法学部なのですが、もともと理系の大学に行っていて再入学しているため、年齢的に不利かと思っています。
採用に当たって、なにか取っておくと有利な資格などはありますでしょうか。

英検の準1級はもっているのですが、TOEICの方がいいのか・・・1級ぐらいでないと準1級は特に珍しくはないか・・・などいろいろ考えています。
警察官なので、柔道等の武道は・・・?

ちなみに女子です。

警察官を目標に大学に入りなおしたので、是非前向きに努力したいと考えています。
よろしければ、アドバイスをいただけませんか。

Aベストアンサー

 国家一種での採用であれば、キャリア警部補スタートなので、剣道・柔道といった各武道は特段求められることはないと思います。(無論、基礎体力は必要ですが)
 むしろ、キャリア採用であれば、警察行政における他省庁との折衝能力のほうが求められます。
 警察庁長官の国会答弁書の作成等の仕事もあります。(国会開催中・国会での委員会開催中は、1週間家に帰らず、近くのカプセルホテルと職場の往復といったケースもあるようです。いずれも配属部署によりますが...)
 本庁から各県警に出向しても、出向する頃には、それなりの階級になっているでしょうから、主に事務処理能力が求められます。
 語学については資格があって越したことはありませんが、以前回答なさった方のアドバイスのように、まずは上位合格を目指すことが大切だと思います。
 警察庁の女性採用は極めて少ないです。
 
 
 

Q警察官採用試験に親の経歴?

息子が、来年、大学卒業予定の息子が、刑務官と警察官の採用試験を受けます。
実は、両親とも、25年前、統一教会に入っていて、幹部でした。また、政治活動でも、反共の立場で、運動していました。今は一切切れています。
警察官、刑務官の身元調査は厳しいと聞いています。
親のこのような経歴が足かせとなって、採用されないことがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私自身のことですが。
警察官の2次試験が終わって数日したころ、管轄の警察官が自宅と
父の職場に調査に来ました。
身元調査についてはいろいろと情報(憶測)が飛び交いますが、
質問者様のケースですと、問題ないかと思われます。
実は私の両親も宗教団体の幹部(現在も)ですが、
私は特に問題なく合格しましたし、問われることもありませんでした。
特に質問者様の場合は、政治活動のほうでも現在は切れていると
いうことですので、息子さんが試験を通りさえすれば、
ご両親様の経歴は何も問題なく通ると思いますよ。

Q警察官採用試験の縁故

公務員の採用試験にも色々ありますが、警察官・消防職員に的を絞りますが。
「つて、縁故、口利き」という手も有効なのでしょうか。
昔は可能であったかも分かりませんが、近年の内部統制・システム化のご時世でも有利にことが運ぶにでしょうか。
少なくとも1次試験(筆記)は無理でしょうが、2次試験(面接)でそのような加味が判断基準としてあるのでしょうか。
ただし当家には親戚筋には現職の該当者はいません。他人に依頼するよりないんですが。
また依頼するとすればどの程度の職位の方にすればいいのでしょうか。
当然、そんなことを利用せず真っ当に克服すべきは良く解っています。
現状、1次は合格するも2次で落とされている(数回)のが現状です。

Aベストアンサー

大きな市町村ではまず無理ですね

5万人ぐらいまでの市ぐらいであればコネのあるところも多数あります
しかし合格者全員がコネというわけではありません

コネといっても常識がないと普通に落とされますし
あと警察のコネはほぼありません諦めましょう
消防ならありです 職位は最低でも課長クラス
消防になると消防庁もからんで来るので助役や収入役や町の長ぐらいの力がないとまず無理です

あと下手にコネを使い合格にするとクビです

臨時職員でその町で働いていたっとなると多少のコネというか
いい感じで話が進んだりしますが

っということでコネに頼るよりは面接で自分をもっとアピールできる
ようにがんばったほうがいいかもしれません
消防職も含め採用人数は少ないです

警察は近年採用人数が多いのでチャンスですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング