プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓が苦しくなって眠れない。不眠症?心臓疾患?
寝ようとすると心臓が苦しくなって眠れない日がありました。
布団に入ってうとうとして眠りに落ちる瞬間に心臓が「グワアーッ」と気持ち悪くなって目が覚めて中々眠れませんでした。
眠りに落ちそうになる度に心臓に起こされる感じです。
その日は、夜1時に布団に入って4時過ぎまでそれを2、30回繰返した後やっと眠れました。
痛みはなく、気持ち悪くなる嫌な感じが込み上げてきて、眠気は大きくなるのに寝れなくて辛かったです。
眠れる気が全くせず、朝まで繰り返すのかもと不安になったせいかたまに動悸もありました。
何が原因なのでしょうか。
不眠症の方はこんな感じで眠れないのでしょうか、それとも眠気が中々来ないのですか?
同じような経験をされた方いませんか?

A 回答 (3件)

ストレス起因の身体表現性障害という疾患があります。


この疾患、身体自体には問題がないのですが、ストレスが原因で”痛みだけ”が起きるもの。
もちろん、痛みだけではないようなのですが、痛みが一般的。

胸の痛みはあるけれども、精密検査をしても何も出ない。
そうなると、これを疑われる。無論、精神科医ではないと分からないので、他の科では、原因不明になる。

不眠は、それだけで精神的ストレスが増大するもので、結果的に悪循環に陥っている可能性がある。

気持ち悪さは、おそらく胃腸から来ているのだろう。
消化器系は、ストレスに弱い。

ちなみに、私の場合は、左胸の痛みと動悸、たまに過去にケガをした部位の周囲の痛みです。
持病は、双極性障害と不眠症、身体表現性障害など。
身体の痛みは、ストレスによるものだろうと、主治医は言っていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身体表現性障害初めて聞きました。厄介な病気ですね。
心臓じゃないと思うと少しほっとします。
詳しい情報をありがとうございました。m(__)m
星のかけら様のご病気が少しでも良くなることを祈っております。

お礼日時:2018/07/15 01:05

逆流性食道炎の可能性が有りますね、胃酸は特に夜間に出やすいです、逆流性食道炎の代表的な症状で胸痛とかも有り心臓と思ってしまう人もいます、胃の脳は敏感に反応しますからね、当然睡眠不足にもなります、特に心配事が有ると神経がそこに集中してしまい眠れない夜になります。

ゲップ等は出ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。胃と胸の痛みがリンクしていることもあるなんて初めて知りました。確かに、夜になるとのどの辺りに不快感があります。心臓じゃないと思うと少しほっとしました。食事のしかた気を付けてみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/07/15 01:02

あなたとは少し違うかもしれないですけど、更年期の女性の話ですが、夜中にドキドキして眠れないという話を聞いた事があります。

もしあなたがそういった年齢の方でしたら更年期障害を疑ったらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べると若年性で30代からもあるみたいでおどろきました。
自分は20代後半で、ない話でもないようなので不安です。

お礼日時:2018/05/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!