アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所謂金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)とうい大学群について調べていたのですがMARCHとの比較でMARCH勢にやたらマウント取られている気がします。

学費とかは私立と国立なので言うまでもないのですが、MARCHと言えばネームバリューもあるので倍率も高く就職も強いでしょうし難関校としていいのでしょうが、ゆうても3教科だし…5教科やってる国立勢にくらべたら…と思わなくもないです

早慶上智や旧帝出身の方達からしたら団栗の背比べなんだと思いますが客観的に見て金岡千広とは割と大したことない大学なのでしょうか?

基準は回答者様に大方おまかせしたいのですがMARCHの特に中央、法政あたりは記念受験でたまたま受かったり指定校推薦で受かったり所謂ワンチャン勢(?)が多く生徒のレベルが実は低いという事も聞いたことがあるので通っている生徒の質についても言及して欲しいと思います

いずれもいい大学なのでしょうが金岡千広がやたら卑下されてる記事が多くてなにも参考になりません

因みに私個人のイメージでは文系学部で学部によるでしょうが

立教、明治≧千葉、広島>青学、金沢、岡山>中央(法学部除く)、法政

な感じです、まぁ大学に優劣付けるのも無粋なんでしょうが…

A 回答 (4件)

私立にも確かに頭いい人多いし、評判高いけど推薦とかで入りやすいからなぁ(-_- )


科目も少ないし、国立とは単純比較出来ないでしょ。

就職ではそのレベルの大学だと特に困らないですよ。差が出るとしたらどの地域に強いかとかですかね?
また別の切り口からでは、学費の差が歴然です。いくらマーチといえども私立+仕送りとかは親への負担半端ないので考え物ですよ。
仕送りと学費で月20万位行くのでは??
後、ランクの話ですがあえて一つ落として主席の特待生ってのもアリですよ!親も喜ぶし、就職も強いです笑
明治の1学生より広大の主席とかの方が凄いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー、国立と私立を単純比較するのはちょっと違いますよね…

とりあえずランクとか考えず学域学類制をとっていて研究者が多く自分が興味ある分野を学べる金沢大学の首席狙ってみます!

お礼日時:2018/05/26 12:22

都市部の人間からすれば、金沢、岡山、千葉、広島もすべて、「そんな所に大学なんて有るの?」で終わりなんです。


マウントされているなら、それは幸せな事であって、日本人全般を見渡したとき、存在そのものが存在していないですから。
    • good
    • 0

首都圏の一般人からすると、地方の大学は知らないし、そもそも興味が無いですからね。

一生懸命比較しても首都圏の人間からすると、「で?」で終わるでしょうね。
    • good
    • 1

>記念受験でたまたま受かったり指定校推薦で受かったり


それが主体だったらもう潰れていますよ。しぶといにはわけがあります。
国立の順位付けですが、かなり無理があると思います。千葉には巨大な力があるし、金沢は悲惨です。岡山と広島は中国・四国の人にしか意味が無く、岡山>広島だそうです、理由は岡山が旧医専でいまだに信奉者が多いからだとか。
旧帝大もあまりにもばらけてしまってまとめること自体バカバカしくなってしまいました。悲しいな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!