アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生男子の母です。
2年生の時に2DS、3年生でSwitchを買い、その他にも夫のお下がりのiPad
のゲームを、平日は放課後1時間、休日は朝1時間やるのが日課になっています。
Switchをやり始めてからは2DSはやらなくなりましたが、ゲーム時間以外にも
暇な時はiPadで新しいゲームはないかとか、youtubeで動画を検索したりしています。

地域があまり教育熱心ではなく、みんな当たり前にゲームをやる環境なので
うちも深く考えずにゲームを買い与えてしまったのですが、あまりにもゲームに
夢中なのでどうしたものかと考えています。

今もゲームのために早起きしてゲームしてます。

読書が好きで、ゲーム漬けというのではないのですが、一番好きなのはゲーム
みたいです。

中学は公立に進みますが、高校は難関校を目指して欲しいと思っています。
割と頭が良いので努力すれば無理ではないと思います。
ただ、その努力がまだ出来ない段階なので、これからコツコツと勉強する習慣を
中学に入るまでに身につけさせたいのですが、ゲームが邪魔しそうです。

私(母)は空いた時間があれば趣味のことをしたくてたまりませんし、学生時代は
受験前は勉強のことしか考えていないくらいでした。
ゲームなんて悪だぐらいにしか考えていなかったのですが、子供の様子を見ていると
ゲームで友達とのコミュニケーションもとれて感謝する部分もありますが、
このままでは難関校は遠のいてしまいます。

難関校に行きたいのは親だけの望みではなく、子供も漠然と行きたいと思っている
ようです。
難関校に行くにはこれだけ勉強しないと無理なんだということを分からせる良い
方法はありますか?

勉強以外でこれというものがあればその道を進んでもらっても構わないのですが、
特に好きなのが本と歴史なので、難関校に行けば可能性が広がると考えてのことです。

本人が危機感を感じて「ゲームなんかしてたらまずい」と一念発起してくれるのが
一番の理想なのですが、今のところ無理そうです。

息抜きのゲーム時間ってどのくらいだと妥当だと思いますか?
受験とゲームの両立の賢い導き方がありましたらご伝授下さい。

徐々に勉強の方にシフトしていきたいのですが、皆様のアドバイスを参考にして
良い方法を探っていきたいです。

A 回答 (2件)

自ら「ゲームやめよう」と思うことは、


通常はないでしょう。
「害」だと思わないからです。

どこかを受験する場合で、かつその受験年度のみは
「このままじゃまずい。ゲームやめよう」と思う子もいるでしょうが。
---

ゲーム習慣をやめさせるかどうかは、
単に家庭の方針の問題にすぎません。
親が「今日から禁止」といえば、
余裕で、やめさせることが出来ると思います。
(※「ある程度の年齢になった、かつ反抗的な子供」とかだと、
これが不可能なことがしばしばあるとおもわれる)

「いまから一切禁止」というのがかわいそうだとおもうなら、
とりあえず、
「土日1時間のみ」にしたら?(ゲーム+ネット)
これだと、大して問題ないかも。

---

>受験とゲームの両立の賢い導き方

「両立」というのは、(頭のいい子であれば)可能といえば可能だとおもいます。
特に(難関国私立でない)公立高校受験であれば、
わりと余裕で「両立」する子もいると思われます。
自由時間は割とあるので。
たとえば中学生の場合、かつ賢い子の場合、
毎日、「勉強1時間+ゲーム1時間+部活2時間」という生活を毎日送れば、
「両立」可能でしょう。

ただ、これは本当の意味で「両立」なのだろうかと、
僕は思います。
このような「両立」をした子は、いい高校に入れても、
「それまでの人生」になるでしょう。なぜなら、
「受験勉強以外の知的活動」(学校以外の本をよむとか)をあまりしないことになるからです。
これは、「知的好奇心が育つ機会を逃している」という面で、
「かなり問題」があります。
また、ゲームをしたぶん、
(小学生であれば)「外で遊ばない」「他人と会話しない」わけですから、
「対人スキルをはぐくむ重要な機会を逸している」という面もあります。

つまりゲームを毎日1時間やれば、
その時間分、何かが犠牲になっているはずだ、ということです。
---

そういう意味で、
少なくとも小中の間は、
ゲームやネットはほぼ一切禁止か、
あるいは、「土日のみ」にしたほうがいいと、
個人的には思います。

>息抜きのゲーム時間

ゲーム、ネットは、息抜きにはなりません。
息抜きになるのは、
運動、睡眠、おそうじ、かいものとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまりゲームを毎日1時間やれば、
その時間分、何かが犠牲になっているはずだ、ということです。

本当にその通りですよね。
きっと大人になって「あの時間もったいなかったな〜」と思うことでしょう。

あれから将来について話すことがあって、中学生になったら週末だけにすると
本人も納得した上で決まりました。
それだけでも大進歩なので、それまでは心の残りの無いようにやらせてあげたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 16:10

自分で 目標を あの大谷翔平の高校の時監督から出された


80マスのを考えさせて、
その目標を達成するためには
今から何をしていったら、
いいか考え実行させる。

まぁ 80は無理だと思うので、 考えられるだけでいいと思いますが、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80マスのことは知らなかったので調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!