アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴社会が崩壊していると言われていますが、崩壊してないと思います。

人材紹介業をしているのですが、正社員の求人は大卒が必須条件のところが殆どです。

また、学歴によって給与の差があります。パートでも学歴で差をつけているところもあります。

よほど実績がないと、学歴なしでは転職や就職が難しいです。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

だから給与と待遇のミスマッチで人手不足なんでしょ?



人材紹介業の現場の人が疑問を持ってこの質問している時点で、
商売の理論が破綻していて、完全に崩壊していると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員以外であれば、学歴不問がほとんどです。大卒を求めてる企業は、待遇も給与も悪くないですよ。人材が飽和状態の職種もあります。全部が人材が不足しているわけでありません。

お礼日時:2018/05/21 01:04

今であれば大卒じゃないと社員にはなれない。


だからと言って大学出れば確実に社員として雇ってもらえるかと言われればそうではない。

大学でも大手であれば、そこそこの大学であれば
正社員で雇ってもらえるし転職する場合も同等のレベルの会社に社員として雇ってもらえる。

大学出たとしても三流で
しかも専門学科を取得していない、あくまでも大学を卒業したと言う肩書きだけであれば難しいですね。

派遣社員しているので大手企業に行く事が多いですが
有名大学卒業して社員やっている割には容量悪いな。とか仕事覚え悪いな。なんてザラにいますが
結局は世間は学歴を観るし、さらに言えば見た目の良いのを取ります。
人間中身だ!とはあくまでも表面だけで実際、本当に仕事できるな。この人なんて今までそうあった事ないです。

派遣社員なんて仕事が出来る出来ないより
時間に余裕があれば見た目が美人で仕事出来なくても雇われるなんて珍しくないですからね。

全く仕事が出来なくても
自分から辞めなければ会社からはそうそうクビに出来ないから、社員に一度なったら辞めない方が得策です。
無能でも社員と言う肩書きは偉そうに威張れますから。

大体のCMにもなる誰もが知っている社員ってこんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無能というより、経験不足や適職ではない仕事している場合もありますね。それで仕事の評価が下がってしまう人もいます。(本当はの能力があっても)人は、付き合わないと中身まではわかりませんから、最初は見た目じゃないでしょうか?不衛生に見えたりすると雇いたくないのでは?
ミスマッチを防ぐのも我々の仕事ですからね。

お礼日時:2018/05/21 01:14

>人材が飽和状態の職種もあります。


これもまた逆方向のミスマッチの一例じゃない。

学歴社会が機能しているって状態は、あなたの仕事が、実績がなくても学歴だけで転職や就職が売り手市場で簡単な状態。
就職が難しいのは、学歴だけじゃ通用していないってこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん学歴だけでは、就職や転職はできません。しかし学歴がないと紹介ができないのですよ。その意味では、学歴社会でしょう。

お礼日時:2018/05/21 01:21

人間には頭の良い人間と、頭は悪いが努力する人の二種類しかいない。



頭の良い人間は努力しないので、転職浪人になり転々と職場を歩きまわる。

会社は学歴を無視して採用すると「口だけの馬鹿」を引くので、高学歴なら
採用するが馬鹿が多い。

会社は勉強する所で自分の能力と努力を発揮できて一人前になる。

現在は努力しない人が多いのですぐやめる。

学歴は必要悪。

人材紹介とは、昔は会社は期間工として農家の出稼ぎ収穫が終わる11月から
田植えの始まる前まで農家の人が仕事していたので学歴など必要なかった。
昭和40年代横浜の清水さんが、そこに眼を付けて人材派遣を始めて農家の出稼ぎの
終焉で人材派遣の始まり。
    • good
    • 0

皆さんはどう思いますか?


  ↑
学歴崩壊なんてウソです。

大卒と高卒では明らかに扱いが違います。
給与は勿論、待遇も違います。

例えば、製造業などは高卒は現場労働者で
大卒は事務所勤務です。

大学の間でも差別があります。

昔は、指定校制度、というのがありまして、
一流大学しか、入社試験を受けさせない、という
大企業が多かったのです。

今でも実際は同じです。
書類選考で落とされるのが実体です。

もっとも、こうした傾向は世界的な
モノです。
日本は少ない方です。

中韓などの学歴による収入格差は日本の
数倍にもなっています。

日本と比べ、アメリカでは学歴が給与に深刻な影響を及ぼしています。
日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、
アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、アメリカの方が日本よりも
学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。
    • good
    • 1

大卒=学士様で、どこでも好条件で就職できたのが、学歴社会のピーク時。


大学を出ても、それだけでは駄目で必死に就職活動してる今、崩壊してますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!