アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数Aについての質問です。
A={x|-1≦ x ≦ 3},B={x|k<x<k+6}とする。次の条件を満たす定数kの値を求めなさい。
(1)A⊂B
(2)A∩B=φ
(3)A∩Bに含まれる整数が1個

答え
(1)-3<k<-1
(2)k≦-7または3≦x
(3)-7<k≦-6または2≦k<3

どれかひとつでもいいので教えていただけると嬉しいです!
1の答えが自分で考えるとk=-2になります。ほかは全くわかりません。

質問者からの補足コメント

  • この書き方は自分の数学の先生の趣味です。

    「数Aについての質問です。 A={x|-1」の補足画像1
      補足日時:2018/05/21 21:57

A 回答 (4件)

1) が一番難しい!x=ー2は答えの一つ



AがBの部分集合になるためには、Aは幅が4 Bの幅は5だから、
kが、ー1より小さい数の場合とk+6が3を超える場合つまり
ー1ーα<x
x<k+6+α
の場合である!

あとは簡単!
k+6≦ー1 ∴k≦ー7 または
3≦k

含まれる整数が1つだから、6と2のみだから
ー7<k≦ー6 または
2≦k<3
    • good
    • 1

A={x|-1≦ x ≦ 3}, B={x|k<x<k+6}



(1)A⊂B
k<-1≦x≦3<k+6
左より
k<-1 ... (i)
右より
3<k+6
-3<k ... (ii)
i, ii より
-3<k<-1

(2)A∩B=φ
k+6≦-1 または 3≦k
k≦-7 または 3≦k

(3)A∩Bに含まれる整数が1個
i) B が左よりにある場合
-1<k+6≦0
の時、x=-1 だけが解となる。
-7<k≦-6

ii) B が右よりにある場合
2≦k<3
の時、x=3 だけが解となる。

i, ii を合わせて
-7<k≦-6 または 2≦k<3
    • good
    • 0

1)から3)の回答になるような数直線を書こう!

    • good
    • 0

自分で数直線を書いてみよう!補足に載せてください!みなさんコメントするでしょうから!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!