アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士1年目、もう辞めたいです。

今年の4月から正式に働き始めています。
見学や自主実習では、とても雰囲気がよく職員の仲もよく素敵だと思ったのですが、働き始めると大違いでした。
3月2週間研修に行ったのですが、その時点でやばいと気付きました。その時にでももう辞めればよかったです。

見学で主任の方と話した話が違いすぎます。
職員の仲いいよ~と言っていましたが、派閥というか権力が強い人が居てとてもキツい言い方をされます。パートや給食の先生も、新人に対してキツいです。(今まで色んな園に実習に行きましたがパートや給食がこんなに出しゃばる所初めてです…)以上児担当なのですが、私ともう1人の同期いつも空気の様に扱われ孤立しています。その割に夕方など未満児の先生達と一緒になると大声でダメ出しを沢山してきます。
ピアノは得意な人がしたらいいよ~と言っていたのも嘘で、曲は毎週変わり、宗教の園なのでその曲も大量にあります。
残業代も出ると言っていたのに1円も出ていませんでした。
勉強会も毎月あり、保育の事ならまだ良いのですが宗教の勉強をします。
有給をとる先生もいません。連休も年末年始以外はありません。

とにかく新人は気を使えというのを押し付けてきます。気を遣うのは当然かもしれませんが、その前に教えて欲しいです。

保育の仕方も好きではないです。子どもの価値観がもうおかしいです。私の保育観もめちゃくちゃになりそうです。
1日の流れや当番、職員の仕事の負担など無駄がとにかく多いです。子供の人数と職員の数もあっておらず、全然余裕がありません。人クラス子供38人で療育に通っている子も数人、グレーゾーンも数人いるのに担任2人です。加配はいません。

面接の時にお話した私の保育観が気に入られ、過剰に期待されているのも辛いです。

私は気が利かないので、教えられた事以外はしません。出しゃばって間違ったこともしたくありません。
最近は胃痛がすごくて食欲もありません。病院に行きましたが何か分かりませんでした。

まだ2ヶ月しか経ってないのにと思われるかもしれませんし、3年は務めないととか言われもします。
自分でも1年は修行だと思ったし責任放棄だと思ったのですが、もうどうしても辛くて毎日帰ってきて転職サイトみて現実逃避してます。今後、運動会や発表会等のイベントも恐怖でしかないです。子供も可愛いと思えなくなってきました。

長々と読んで下さりありがとうございます。
一般意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

今年就活の保育学生です。

全部読みました。
それはとても辛いですよね…

やはり実習だけではその園全てを知ることは無理なのでしょうか…

私は、きつい時は我慢せず、きついと言っていいと思います。
辞めづらいとは思いますが、自分の人生は自分に決定権がありますし、辞めてもいいと思います。

今私は保育士にるため、自主実習にたくさん行っています。
保育士さんの経験談とても参考になりました。

辞めても辞めなくても、何事にも負けずに頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとうに、後悔のない職場選びをされて下さいね…!
私はバイトもしながら就活しててバタバタしていて忙しかったので、もういいや!と決めてしまった所もありました。

とりあえず1回自主実習にいって、いいなと思ったら3日~1週間入らせてもらって決めた方がいいと思いますよ!1週間もいると大体雰囲気掴めてきますし、若い先生とお話して不満とかも聴けると思います。

本当に、1年前に戻ってやり直したいです…

子どもが可愛いと思えないなら 即 辞めてください。

預けている親にとっては たまらない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バタバタしていたり、キツく注意を受けて気持ちに余裕がない時に、子どもに色んな話をされたりするとイライラしてしまう時があります。
普段はゆったり話を聞いているので、子どもも私なら聞いてくれると思い4、5人一斉に話しかけたりしてくるのです…
私もこれ以上子どもを可愛いと思えなくなったら潮時だと思っています。