アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差別要素が含まれます。不快に思わせてしまった方々申し訳ありません。

看護専門学校に通ってる2年の20歳のものです。実習などにも二回行って、記録やレポートが物凄く苦痛でストレスになってるけど、患者と関わることでやりがいを感じ早く看護師になって働きたいなーと思ってます。

それで看護師になるために様々な疾患などを知るのですが、その時に先天性の奇形とかあるじゃないですか。

私はどうしてもそういう奇形の人に対して差別意識を持ってしまうことが悩みで看護師になるからにはそういう意識をなくしたいです。
その自分で差別だなと感じることが、授業の一環としてその先天性の奇形やダウン症などの人のDVDを見るのですが、そういう人たちって目に見えて普通の人とは違う見た目じゃないですか。それでも頑張って生きてる凄い、そういう姿で可哀想などの同情の気持ちもあります。
けど、その人に対して愛着というのかそういうのがわかず、出来れば関わりたくない、触りたくない、気持ち悪い、可愛くない、さっさといなくならんかな、などという気持ちが出てきて勝ってしまいます。そういうのはダメだって分かっているし、そういうことを思うのはそういう人たちに対して物凄く失礼だと分かっているんです。
でももし自分の子がそういう疾患だと分かったら、育てたくない産みたくない愛してやれない、DVなど本当に母親としても失格、命を粗末にする人間としても失格なことを本当にしそうで怖いです。
また、もしそういう人たちが担当になった時仕事として最低限なことはするけど関わりたくないオーラを出してしまうのではないかと心配です。

もう自分がこんなに差別意識がありまくりで嫌になります。看護師を目指してるのにはやくいなくなれ、って思ってしまうとか本当に人の命を軽く見てる自分がいて嫌で嫌でたまらなくて自分自身に対して怒りを感じます。

看護師として働くので嫌でもそういう人とかかるし人として最低な思考でこの差別意識をなくしたいです。どうやったらこの差別意識をなくすことが出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫だと思いますよ。


ただの食わず嫌いみたいなもんです。
    • good
    • 0

私自身が奇形児ですが、それでもネットで見たその手の画像見るとやっぱり気持ち悪いと思ってしまいます。


露骨に態度に出さなければ別にそういった気持ちが芽生えてもよいのではないでしょうか。

程々に関わって相手もまた人格を持つ一人の人間であることを実感すればそれほどの嫌悪感は出てこないのでは。
どうしてもダメだったら学校の先生に相談してみてはどうでしょう。
案外、そこら辺の割り切り方も教えてくれるかもしれません。
ただただ正論で説教してくるばかりなら他の人に当たってみるか、適性がないと諦めるか。
    • good
    • 2

あくまで仕事と割り切るようにする。



 看護師のような仕事は、いわば看護や介護の”技術”を駆使する職人仕事のようなもの。
それに”好き”や”嫌い”を持ち込んでは互いに迷惑する。

 なぜなら、好きだからサービスするとか、嫌いだから会いに行かないみたいな、サービスのムラが発生する。

 そうなれば面倒見る方も、見られる方もトラブルのネタになる。

 私は、癌で治療のために一時入院することがありますが、そういった自分のためだけの行為や要求は絶対しません。

 あなたにやるべき作業があるのなら、それらを工場の流れ作業のようにこなしていくだけです。

 仕事は好きだからやるのではありません。必要とされるからするんです。
    • good
    • 2

美人は美人と感じます。



ブサメンはブサメンと感じます。

これは本能ですから仕方の無いことです。

人間は、健康な人間をキレイと感じるように
出来ているのです。
反面、病気や障害のある人を嫌悪するように
出来ているのです。

これは人類という類の発展の為には仕方の無い
ことです。

病気や障害のある人をキレイと観じるように
なったら、人類に未来は無いでしょう。

それを理性で抑えるわけです。

理性で抑えて、態度が外に出ないように
すれば良いと思います。

要は継続することです。

長くやっていれば、そうした感覚も鈍磨して
理性と本能の乖離が減衰すると思いますヨ。

ワタシも、障害のある人と、仕事をやったことが
あります。

最初は緊張というか、そういうのがありましたが
時間が経てば、普通の人と同じように付き合うことが
出来るようになりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!