プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある住宅街のマンションに夫婦で引っ越して4ケ月少しになります。

近くにある実家に前の住居に置いていた家具や荷物の半数があるので、当初は数週間毎に通っていましたが、住み始めるなり上階の住人が、夫とのベッド上での会話中(22時過ぎ〜24時)に物を叩く?引き出しを閉める?音を立ててきたり、ドアを煩く閉めたり、嫌な行動をして困ってます。

管理会社に何度か話して、夜中に亘る上記の事は無くなりましたが、今は時々足音がドシドシと聴こえて心地いい気はしません。

ここは基本的に単身者用のマンションなんですが、私は管理会社と私自身が話し合い(勿論、夫も周知の上)、入居者リストに加えて貰ってます。

管理会社との話の中で、上階には一人しかリストに登録されていないとの事でしたが、女性の声を聴いた事があります。音を立てるタイミングが女性ではないか?と疑うような時もあります。7時台にバタバタと音がして仕事場などへ出て行く音はしますが、私が昼間に家事をしている間にも、上階から音は時々しています。

単身者用のマンションに隠れて他者を住まわせてるかもしれない場合、近隣の住民が気づいて何か状況を変える事はできるんでしょうか?

私の感覚では、正当に住んでいない人間に生活の邪魔をされるような音を立てられると、怒りが普通以上に湧いてきます。そう思う私は厳し過ぎますか?

感覚過敏で我慢すべきところがあるのか、何かできることがあるのか、、ご意見をいただきたく思います。

A 回答 (3件)

受忍限度(一般人ならガマンできる限度)という言葉がある。


例えば、一般的な生活音なら受忍限度。
そのような音でも、過敏な人にとっては騒音だし迷惑だし非常識だしプンプン!という話になる。

本件の場合、質問者が過敏なのか、それとも上の階の足音が受忍限度を超えているのかは分からない。

質問者側からできるのは管理会社に対して、上の階の足音がうるさいと通報するくらい。
時間帯や頻度も添えてね。
足音自体は生活音なので受忍限度であることが多いが、早朝深夜の無造作な足音については苦情の対象になりえる。


それと。
上の階の住人が彼女を住まわせているかどうかは関与しない方がいい。
正当に住んでいないウンヌンはノータッチで。
でも、ただ単に不審者がいるという通報はできるかもね。
一人暮らしであるはずの上の階の住人が仕事に出かけた後、上の階から足音がすればそれは空巣だからね。
その結果、契約外の人間が居住しているのが発覚すれば、あとは管理会社や貸主の判断ということになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。貴重なご意見をいただき、大変嬉しく思います。おっしゃる通りの方法を採りたいと思っております。

お礼日時:2018/05/25 15:44

>夫とのベッド上での会話中(22時過ぎ〜24時)に物を叩く?・・・



 マンションは戸建て住宅と違います。夜中のボソボソ声の会話は話の中身は分からないですが"音"は聞こえます。

>怒りが普通以上に湧いてきます。そう思う私は厳し過ぎますか?

 若し私が階上の住人でしたら今お住まいの方よりもっと激しく反応します。
 単身用マンションに夫婦でのお住まいを認めてもらえたののに階上の方の同居を非難できるんでしょうかね。

>感覚過敏で我慢すべきところがあるのか、何かできることがあるのか

 あります、ありますが質問者さんには分かって貰えないでしょうね。
    • good
    • 5

>そう思う私は厳し過ぎますか?


そうは思えません
契約破って、余計な人を住まわせている上の階の住人が悪いのです
管理会社にリークしたら、契約解除も考えられるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!