アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんが、精神的に大人になった、と思ったのはどんな時ですか?

わたくし精神的にとても幼く、大人になりたいです…。
ちなみに25歳女です。

A 回答 (6件)

自分も精神的に幼いです



色んな事を経験して、いい事を参考にしつつ、考えが改まったり、間違えを反省して振り返ったり出来るようになった事ですかねぇ…
学生時代よりかはまわりをみる余裕が出来ていると?思います

意味が違っていたら、すみません

社会に出ると、幅広い年齢層、人生経験の違いすぎる人との関わり、個性の強すぎる方等…学生時代とは違うなと改めて思います

自分もそんな社会人のひとりですがね(^曲^)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校を1年生しか通っておらず、社会にも出たことがないので、それはやはり問題でしょうか…。
周りを見る余裕ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 06:50

我慢強くなった時と年賀状が無くても平気な時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/29 05:55

初めまして



あなたより、かなり年上ですが、いまだに〝オトナ〝とやらにはなっていないと思います

というか、私は〝オトナ〝という存在がどのようなものなのか理解できません

それに、私の推測では、オトナとはあまりいいものではない様に感じます

あまりなりたくない・・・と感じますし、実際なれないし、どの様な状態なのか未だにわかりません

ただ、自分らしさ・・・とは、どのようなものなのかを考え、とにかく、自分らしく生きたい・・・自分で納得できる生き方がしたい・・・と思って生きています

同じ様に〝幼い〝とか〝子ども〝とかいうのもよくわからないですね・・・

おそらく、いい意味では使われていないと思いますが・・・

本当に悪いことなんですかね⁈

ただ、今の社会のルールからしたら、そぐわないものなのかもしれませんが・・・じゃ〜〜その社会がすべての面において、立派な、素晴らしい環境を作り出しているのでしょうか⁈

その社会のトップに立っている、偉い方々が、無条件に人の見本となれる生き方や行動をされているのでしょうか⁈

一般的にいう〝オトナ〝という方々の最高の見本が〝国会〝とかに出演している方々だと思いますが・・・本当に心から目指したい方々なのでしょうか⁈

どうも、そこらへんが私にはいまだに疑問です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってオトナとは他人に甘えずストイックで洗練されている人を言うものだと思っていました。そのような考え方もありますね。
自分らしく生きるというのは大事ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 12:13

私は、てんかんで、精神科にいましたが、自分で、社会福祉から福祉援助の勉強をして、てんかんが精神科でないことを見抜いて、(精神科)の医者に、「精神科を抜けます!!」と言って、脳神経外科に移ったことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/27 06:53

健康のために散歩をするようになった時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも精神的に大人と言えるのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 06:52

自分の発言や思考をいちいち振り返ることを覚えた時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の発言や思考をいちいち振り返るのですが、それとはまた違う意味合いなのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!