アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキを作ろうと思っています。
レシピを調べてみたらベーキングパウダーを小さじ2分の1使うレシピがありました。ですが、ベーキングパウダーがないので2分の1程度の少ない量であればベーキングパウダーなしで作ってもいいかと思っています。
少ない量でもベーキングパウダーがないとケーキにはならないでしょうか?

A 回答 (5件)

レシピ次第だと思います。



もともとは、パウンドケーキはベーキングパウダーを必要としません。
私は小学生のころから数えて三ケタはパウンドケーキを作っていますが、そのうちベーキングパウダーを使ったレシピを使って作ったのは数えるぐらいです。BP入りのふわふわした食感も好きなのですが…。
BP抜きでもきちんとパウンドケーキになりますよ。
シフォンケーキやスポンジケーキでもBPを使うことはあまりありませんでしたが、ちゃんとふわふわしたり弾力のあるケーキにできています。


でも最近のレシピってアレンジしたものが多いでしょう。本来の組み立てからは大幅に改変されているものも見かけます。
改変レシピでもベーシックな組み立てをちょっと変えたぐらい、BPを入れる目的が単に失敗しにくいよう、あるいはよりふんわりした食感の仕上がりを求めてなら入れなくてもまったく問題はないと思います。(作る人が泡立てを頑張って、上手に小麦粉を混ぜることができたなら。)
レシピ作成者の狙いよりはどっしりめに仕上がると思いますが。

バターの使用量が多く、レシピに「白っぽくなるまでふんわり泡立てて」等という言葉が書いてあったり、
卵を、全卵にしろ卵白にしろしっかり泡立てて入れるレシピなら、たぶん大丈夫かなと思います。
卵の泡立てが入る場合、コツをしっかり守ってくださいね。

ベーシックな組み立てに沿ったレシピでも、例えばオレンジジュースがたくさん入るなど、PHが違ったり水分量が多い場合だとBPが使われていることが多いです。
この場合は使ったほうが良いです。

でもものすごく改変されたレシピだったりしたら、もしかするとふくらませる部分はベーキングパウダーの力がメインのレシピかもしれないです。

泡立てが一切なくて、「材料を全部さっくり混ぜて焼くだけ☆」なことを書いてあるレシピだと、BPでふくらませることに頼ったレシピですから、BPなしだと上手く焼けないです。


:辻調のパウンドケーキのレシピ
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=T …
>回、誰にでも失敗無く作れるように、ベーキングパウダーの入った配合にしました。自信のある方は、この配合からベーキングパウダーを抜いて作ってみて下さい。
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=T …
    • good
    • 0

ベーキングパウダーは必要 特に初心者には筆数アイテム


無しでも出来るが 小麦粉を混ぜるのが経験がいる 入れると無難に出来る。
少し慣れが必要で 失敗を重ねてになるので 入れるのをお勧めするよ。
    • good
    • 1

バター→砂糖→卵→小麦粉の順で混ぜますが、バターと砂糖はよく混ぜてふわっとさせます。

そして卵はだまにならないように混ぜて、小麦粉はさくっと切るように混ぜます。大事なのはバターをよく混ぜることと、小麦粉をさくっと混ぜる事です。バターの混ぜ方が足りなかったり、小麦粉をべちゃべちゃ混ぜるとふわっとしません。ベーキングパウダーは有れば安心ですが、なくてもなんとか出来ると思います。
    • good
    • 0

なくても大丈夫ですよ


まあいれた方がふっくらはしますが
基本的に私はスポンジケーキでもパウンドでも入れずに作るほうが多いです
仕上がりに好みはあるかもしれませんか
    • good
    • 0

ベーキングパウダーがないと膨らまなくて、固くてぺっちゃんこのケーキになっちゃいます。


少なくてもケーキに重要な役割をしている材料です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!