プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康状態を知りたいのだと思いますが、健康状態は?って聞けばいいと思います。「してます」というと休まれそうなので採らないでおこう、という意味でしょうか?
※通院はしてないですが、質問の意図が解らなかったのです。

A 回答 (6件)

健康状態でそふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康状態、でいいですよね。

お礼日時:2018/05/30 20:42

健康保険加入のタイミングの話をしようとしたんじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか タイミングと通院は関係あるのでしょうかね?
初めて聞かれたので、引きました。

お礼日時:2018/05/30 20:52

あくまで想像でしかないですが


通院を要する持病があるか?と聞きたかったのではないでしょうかね。
ほんと、健康状態は?って聞くならわかりますが
かわった質問ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。持病なら健康状態は?と聞いてから 良好以外なら聞くというならわかるのですけどね。
持病の事かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 20:53

採用してみたら毎月泊まりの検査入院が必要だったとか


いけしゃあしゃあと休みを要求する人もいますし
会社としてもなんとか協力したいが隠して入社を考えているのは論外
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/30 20:57

健康状態を医療の知識がない人でもわかるようにザックリ聞きたかったのだと思います。


健康状態は?と聞いても
例 アトピー になることがあります
気管支喘息と診断されたことがあります
高尿酸血症です
動脈瘤があると言われてます

病名を言われてもよく、わからない人もいると思います。喘息なんかは軽度と重症で全然仕事に対する影響も変化しそうです。
通院頻度を聞くと仕事への影響と、重症度がざっくりわかると思います。もちろん例外は多いですが一つの指標程度にはなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何等かで病院に通う事は誰でもあると思うので 、女性などは(男性も)例え通院していても特にいう必要もないと思ってわざわざ言わない事もあると思います。ましてや持病持ちでなないかもしれないのに聞く人によっては何だか失礼だなーと思ってしまいました。
あったら合否に左右するのか?仰る通り、何かを探ろうとしたのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 21:30

通院でちょくちょく休まれると戦力にならないから、その有無を確認しているのかと。



もっとも、平日休みがある会社ならそれに合わせて通院すれば良いので、仕事には無問題
かと思いますが。有給使う手もあるし(取りにくい職場だと難しいか・・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょうね。しかしそういう質問はあまり聞かないというか。誰だって何かしらの通院してる人もいるように思うので、そこまで掘り下げでは失礼なような気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています