アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「6月まで」というのは6月以内ではなく、6月に入る前、という意味であってますか?

A 回答 (12件中1~10件)

6月いっぱいだと思いますが‥

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですね!!よかったです、、ありがとうございます(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

お礼日時:2018/05/30 21:02

普通は6月までと言ったら6月末まで含んで言います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/31 00:19

でもね 確認したほうが良いかもよ



6月になるまでに とか あるいは入るまでに
かも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応明日電話して見ます!ありがとうございます、!

お礼日時:2018/05/31 00:19

六月までなら、六月末が普通ですが、確かめた方が無難。


最近の日本語は変だから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本語って難しいですね、、回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/31 00:19

「6月まで」 の後に何が続くのかで変わってくると思います。



6月までは有効です。← の場合は、6月末までです。

6月までお待ちください。 ← の場合は、6月に入ってすぐということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6月までに来てくださいって言われました、、、この場合はどうなんですかね(><)回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/31 00:20

「まで」 体言・活用語の連体形につき、事態の至り及ぶ時間的・空間的・数量的限界を示す。


 時間の場合、例えば「6月」を示す内容によります。(6月始めか、6月終わりか、6月全体なのか、実ははっきりしていません。)だから、「夏休みは8月まで」と言うような言い方は成立しません。「8月31日まで」なら成立します。回答者の考えにも差がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりしてないんですね!
日本語難しすぎる、、回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/31 00:21

続く内容が肯定なのか否定なのかによって違ってくるような気がしますね。



6月まで営業します。⇒含む。

6月まで営業しません。⇒含まない。(6月から営業する)

来年まで出場可能。⇒含む。

来年まで出場不可。⇒含まない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6月までに来てくださいって言われました(><)

お礼日時:2018/05/31 00:18

>6月までに来てくださいって言われました(><)



までに・・であれば 普通なら 6月に入らないうちにでしょう
おそらく今日中に行かなきゃ

確認は必要だけど、相手がちょっと短気で多忙な人なら
何でそんなこと、連絡したとき確認してくれなかったの
とか、そんな程度のこと理解できないの
なんて言われるかもね あくまでかもで

とにかく最初質問出すときに

「6月まで」ではなく「6月までに」としていれば
こんなに揉めなかったよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日行くことにしました!
ありがとうございます!(><)

お礼日時:2018/05/31 15:27

No. 5の回答者です。

6までに来てください の場合は微妙ですね。6月に入る前にともとれますし、6月いっぱいまでにとも取れます。やはり、ご確認なさった方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応電話はする予定ですが念の為今日行くことにしました、、!ありがとうございます!(><)

お礼日時:2018/05/31 15:27

勝つまで(は)辛抱しろ、勝ったら辛抱しなくて良い。

だから勝つことは前提で、勝つ直前までと言うこと。
勝つまで(は)笑うな、否定でも同上。
一方、21世紀まで待て、これは「になるまで待て」意味でこの場合は21世紀の最初の1秒が目前、あるいはその境界上にある状態。夜まで待て、も同じ。21世紀全体や夜全体を指すわけでは無い。「6月まで待て」でも、直後に6月が来るのを前提とした状態で、結局同上。

さて本題です。便宜上丁寧表現を抜いた形「6月まで来い」は通常言わない。「6月までに来い」は「6月になるまでには来い」の意味と解すると上記21世紀の例と同じことになり、5月中に行くのが良いことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、詳しくありがとうございます!今日行きます(;_;)

お礼日時:2018/05/31 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています