アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建の賃貸物件に住んでいるのですが、
先日、お風呂場の壁から水が溢れ出て来たので元栓を止めて直ぐに大家さんに連絡しました。
大家さんが工具を持ってきましたが、
プロじゃないと無理と判断しまた連絡すると言って帰って行きました。
その際ずっと水は使えないのでトイレも毎回コンビニに行かなくてなりません。
その後大家さんから連絡があるものの業者が手配出来ない等で1週間経ちました。
流石にこんな生活には耐えれないので
明日、自分で手配して工事代金を大家さんに請求したいと思っています。
また1週間も水道が止まった状態の生活を強いられたので、最低でも1週間分の家賃分は請求したいと思っていますが、
自身で手配した業者工事代は大家さんに請求できるでしょうか?
また1週間分の家賃分も請求出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結果から言うと 大家さんへの請求が通る事は難しいです。



確かに水道が使えないという状況は酷で金額を請求しても良い状況です。
ただ その現状を大家さんに伝え、外部業者に依頼し請求する旨も理解してもらう必要があります。
理解してもらう前に行動してしまえば相手も喧嘩ごしになってしまい 揉めてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらで手配すると連絡したら直ぐに手配してくれました。
1週間分の家賃も免除されました!

お礼日時:2018/06/02 16:01

以前同じ形で直した側の業者です。


最終的には直しを依頼した居住者は、大家へ請求してくれ、大家は知らないと
居住者と大家の間に挟まれ、最終的に、居住者側(注文者)への裁判をしています。
その前に大家側に裁判をしていますが、敗訴。

その時に問題(大家側訴訟時)になったのは、
業者の工事代は請求できるが、金額が問題になる。
また、工事内容及び請求者が業者は無理で居住者が裁判をするしかない。
家賃は減額対象になるが、そのままでの金額ではない。
というのが裁判結果でした。
それを踏まえて居住者側に裁判をして途中で入金があったという感じ。

なので、結論としては
家賃は減額、一週間まるまるではない。
工事部分は請求できるが、たぶん減額される。

よって、それを踏まえて事前に写真を撮り、連絡等の記録を保管し、イザという時に
備える方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらで手配すると連絡したら直ぐに手配してくれました。
1週間分の家賃も免除されました!

お礼日時:2018/06/02 16:01

できる出来ないのハナシであれば『できる』のですが、勝ち目となると何とも言えません。



元栓を開けた時にどの程度の漏水があるのかも分からず、その漏水がある事により建物および周囲にどの程度の永享が出るかも判りません。

コンビニにトイレを借りに行く手間と、トイレ用の水を貯めておいて元栓を開けることなく用を済ます手間との比較も必要でしょう。

工事についても、水道業者だけでなく壁を壊して作業する可能性もあるのではないでしょうか?

>その後大家さんから連絡があるものの業者が手配出来ない等で1週間経ちました
とありますが、その一週間でどういったやり取りがあったかも記録してありますか?質問者様が待ちきれず自分で工事をしてその費用を請求する事も可能ですし、認められた判例もあります。但し、その場合には相手側である家主の言い分も聞くことになります。私たち回答者は当事者ではアリマセンから淡々としたものの言い方になってしまいますが、この問題が拗れて判断を委ねるのはそうした立場の人なのだという事は念頭に置かれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらで手配すると連絡したら直ぐに手配してくれました。
1週間分の家賃も免除されました!

お礼日時:2018/06/02 16:01

業者の手配は、


事前に大家さんの
承諾が必要になりますよ

水道が使えないなら、
生活は出来ません

家賃は支払った上で、
宿泊費用を請求するとか
話し合いが必要ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらで手配すると連絡したら直ぐに手配してくれました。
1週間分の家賃も免除されました!

お礼日時:2018/06/02 16:00

管理会社通してない。

大家直なら
請求するまえに交渉でしょうね。もっとお金くれるかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらで手配すると連絡したら直ぐに手配してくれました。
1週間分の家賃も免除されました!

お礼日時:2018/06/02 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!