プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の水漏れトラブル 大家さんにどこまで補償をしてもらえる(請求できる)でしょうか?

昨日水漏れが下の階の天井から大量にありました。
原因は水道管の劣化のようで上の階の私の家のリビングのフローリング〜壁にかけて大きな穴を開けての修理となりました。賃貸で管理側の原因であって私の家側の不注意はなにもないので自分側の負担は全く請求されることはないのでそこは心配していないのです。
昨夜木曜日に水漏れがあった段階で金曜日は仕事があるため修理は土曜日で大丈夫と話がついたはずでしたが今朝(金曜日の朝)下の階の水漏れがひどいことになり土曜日まで待てないと急遽本日になり仕事を休むことになりました。
正社員であれば有給休暇を使ってなんら問題もなかったとは思いますが、私はパートで有給休暇がありません。
1日分のお給料が来月の収入に影響してしまいますし、うちの家系は余裕がないため厳しいです。
それと、フローリングをはずしたり、色んなことをしてホコリもすごくて養生は簡易でしていましたがやっぱり小さな子供がいるため大掛かりに掃除をしないわけにもいかないと感じています。
あと、穴が大きく開けられて、外に面した壁にも穴を開けることになり、配管はなおったとしてもその後のフローリングの張り直しや壁の修理など本日中にはできないため小さい子供には危ないと思うので家で夜過ごすのも不安です。

説明が長くなり申し訳ありません。
お給料の何かしらの補償
修理、工事後のクリーニング
在宅困難のためのホテルなどの対応補償

これらが請求できるものでしょうか?

それ以外にも何かこちらから請求できるものが何かありましたら教えていただければと思います。
大手の賃貸だったりすればズケズケと聞けるのですが、同じ敷地内に大家さんが住んでおり、規模の小さいマンションなので人間関係も悪くはしたくないなと…あまり逆撫でしたくない気持ちもあるのです。ただ当然の権利と補償はどこまであるのかを把握してはおきたいと思っています。
詳しい方の知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

早めにお話ししたほうがいいです。



>下の階の水漏れがひどいことになり土曜日まで待てないと

その時点で、「協力したいんですが生活がたいへんでパートを休めないんです。だって賃料が支払えなくなっちゃう!」
とでも言えば、すぐに時給分くらいは出すと言ってくれたと思うんですが・・・。

>修理、工事後のクリーニング

これは当然。
まともな業者ならちゃんとやりますよ。
で、もちろんその分の請求は大家さんにいく。
事前に大家さんにしっかり頼んでおいてください。
「実は、子供がぜんそく持ちで。お医者さんにいろいろ注意されていて・・・。」とかなんとか言えばいい。

>在宅困難のためのホテルなどの対応補償

これも早めに言わないと。
2部屋以上あるなら難しいかも。
古い賃貸なら、ほかに空いている部屋はないのでしょうか。
そちらを使わせてもらうとかできませんか?

一方的に裁判で請求なんて最悪。
無駄な手間と時間とお金がかかって関係が悪くなるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

具体的なアドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/06/03 11:25

損害額はすべて保証してもらえる。


その範囲は交渉で決めます。
もちろん一方的に裁判で請求もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/06/03 11:24

お給料の何かしらの補償


修理、工事後のクリーニング
在宅困難のためのホテルなどの対応補償

工事が始まる前に、工事に伴う必要な費用と言うことで事前に話しておく内容です。
質問文ではその請求を家主にされるように受け取れますが、工事が終了した後に工事に関連した想定外の費用請求になりますから、終わった後に家主に請求するのは難しいでしょうね。
工事の為の休業も、ホテルの仮住まいも個別の事情であり、工事の施工から当然に予見されるものとは言えないです。

事前に、施工の際は休業補償が必要である事や仮住まいの費用が必要になる事を伝えておけば、そういった費用を含めて保険請求ができる場合があります。
そういった点で、工事代金が確定していない段階であるならば保険請求に間に合わせるべく動かれた方が良いでしょう。金額の根拠がキチンと提示できるモノであれば対応してくれる可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!参考にして動きたいと思います!

お礼日時:2018/06/03 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!