プロが教えるわが家の防犯対策術!

左が間違い。右が正解。なんですが、左は − をくくり出さずに計算しているんですけど、どうして − をくくり出さないといけないんですか?
わかる方いらっしゃったら教えてください!

「左が間違い。右が正解。なんですが、左は 」の質問画像

A 回答 (2件)

申し訳ございません。


3個目の式と4個目の式の第1項にマイナスをつけ忘れてしまいました。
ただ、ゼロになって消えるので答えには関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1/6公式を使う場合の解説もあればお願いします(;´д`)

お礼日時:2018/06/02 12:05

くくらなくてもとけます。


∮〔0→12〕(-x^2+12x)dx
=∮〔0→12〕(-x(x-12))dx
= ∮〔0→12〕((x^2/2)’(x-12))do
=[(x^2/2)(x-12)](0→12)+ ∮〔0→12〕x^2/2dx
=[x^3/6](0→12)
=288
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!