プロが教えるわが家の防犯対策術!

放課後の居室に1人で残っていたら数学教師に声をかけられました。
「なにか悩みでもあるのか?」
と聞かれたから
「弟が学費のかかる私立に入学したせいで
 私は第一志望の私大は諦めざるえなくなり
 自分の成績(偏差値50)では国立は無理だと思う。
 進学組から就職組に変わるのは辛い」
って泣きながら打ち明けて
しばらく話した後
「今度、一緒に飯でも食いに行こうか」
と言われました。
 その言葉を聞いて私の涙も止まり。
「(この先生、大丈夫か?)」
と思いました

 教師が女子生徒を食事に誘うっておかしいですよね?
 それとも、結構ある事なのでしょうか?

※進路相談については、ちゃんと担任や進路指導の先生にもしています。

A 回答 (6件)

そうです。

    • good
    • 0

良いです。

女性で信頼置ける先生に相談、でも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談する相手は選ばないといけないって事ですよね。

お礼日時:2018/06/03 16:42

あり得ない!


教師失格!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師失格だと私も思います。

お礼日時:2018/06/03 16:42

ダメですね。

下心がなくとも、現場を誰かに見られたら、間違いなく誤解を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下心がありますよね。
私も教師と一緒に食事をしている現場を
知っている誰かに見られたら絶対誤解されると思います。

お礼日時:2018/06/03 16:41

絶対してはいけないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
男性教師が女子生徒を食事に誘うなんて絶対にしてはいけない事だと思います。

お礼日時:2018/06/03 16:37

オカシイ と感じるあなたの感じ取り方は近年の社会常識や道徳観からして不思議じゃないと思います。

まずはその感覚に自信を持ってもらっていいと思います。
だからといってその先生の感覚はオカシイかというと、ちょっと判断に迷います。

先生が男性か女性か、年齢層がどのへんか、以上2点の組み合わせ次第で 「やだヘンタイ下心ありまくりロリコンじゃね?」「ちょっと時代錯誤だよね」 とこっちの感想も変わってきます。
とりあえず男性教師なら世代関係なく警戒心もっちゃうのは女子として当然かなと思いますけど。

そのうえで、仮に男性教師だったとして、
飲みニケーションなんて言葉があったくらい昭和世代にとってご飯食いに行くとか飲みに行くとかっていうのは打ち解けた会話をするためのお約束の行動だった、ということもちょっと理解してあげてほしいとは思います。
その先生は  貴女に悩みを吐き出させて気持ちを楽にしてあげよう  と思っただけかもしれないってことです。ご飯食べにいって奢るのが最良と判断した可能性があるってことです。何故そんなことが優しさになり得ると思い込んだのかと問われれば前述の昭和感覚のせいです。
ま、昭和ならみんなソレを優しさとして行うかっていうとそーでもなくて結局女口説くための常套手段でしたけどね。それは今と変わらない。
昔の人気ドラマで「金八先生」なんてのがあるんですが、そーいうの見て育った人は生徒にラーメンとかソバ奢るのが「生徒に寄り添った先生像」だと刷り込まれてたりします。編隊教師の可能性は否定しませんが、TVの影響受けやすい中年の不器用な性格の先生なだけ、という可能性も無くはないかな。

どうしても心配なら。進路指導や担任にそのこと相談しちゃえばいいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その数学教師は20代の男性です。
やっぱり下心アリ。ですよね…
「落ち込んでいるから落とせる」
とでも思われたのでしょうか?
『金八先生』は知りませんが
昔のドラマでは教師が生徒を食事に連れて行くことは
よくあったのですか。
場合によっては、その数学教師の事を
担任や他の先生に相談しても良いですよね。

お礼日時:2018/06/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!