あなたの習慣について教えてください!!

現在銀行系カードローンを使っており、残高が数百万円あります。数年間使っており、返済も滞っていない状態です。

これまで数年、日本の住所と住民票を残しながら海外生活をしていましたが、これから日本の住民票を抜き非居住者になろうと考えています。その時にローンの期限の利益を失い、このローンの一括返済を要求されないかが気になっています。

ローン会社に対しては実家の住所で住所変更申請し、従来通り毎月の支払は行う予定です。この場合、一括返済を求められる可能性はどの程度あるのでしょうか?

貸し主側の実情をご存知の方のご意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

全額返済を求められることはありません。

期限の利益を喪失する要件は契約で決まっています。
海外に移住したからと言って期限の利益を喪失するという契約はないと思います。

実際問題として、それをやると全く問題ない人が支払い不能に陥って
不良債権化し、引当金の計上が必要(つまり業績が悪化)になったり、
法的整理になれば一部貸し倒れになったりする恐れがあるからです。
    • 0

一括返済を要求される事は先ずありません。

ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もしよければ理由な教えて頂いてもいいでしょうか?住所が海外にある場合、契約としては違反しているように思え、心配しています。