アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
昨年12月に風邪で発熱し、欠勤する為に、派遣会社に連絡して病院に行き、会社の健康保険で診療費を払いました。

ところが昨日、
「(受診した日に)退職してるので、不支給だから、保険料を返納してくれ」
と言って来ました。

派遣会社に連絡した時、当然辞めますとは言わず、欠勤と伝えただけです。
後日、コーディネーターに退職を願い出て、承諾頂いたので、退職になっている事も知らないし、言われもしていません。

そこで
1.欠勤のはずが、知らぬ間に退職になっていて、それも伝えてもらってない。
これはどこに相談したら良いでしょうか?
2.不支給分の保険料は、私が返納する以外に方法がないのでしょうか。
 
納得が行かず、コーディネーターに対しても不信感を拭い去れません。
詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

健康保険の資格喪失届けが来なかったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが退職願いを伝えてからも、退関係の書類はなかなか送って来ませんでした。
話が前後しますが、資格喪失届けが必要になって、自分で年金事務所に行って事実がわかりました。

お礼日時:2018/06/03 21:09

ちょっと話を整理したいのですが、



>不支給だから、保険料を返納してくれ

これはどこから言われたのですか?保険者でしょうか?
保険料ではなく療養費を支払わないといけないんですよね?
休んだ後はお仕事はどのようにされていたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、保険料でなく、療養費です。
知らせは健保協会より来ました。
診察後、検査が必要と言われ、その結果、しばし療養する事になり、その時初めて退職を申し出ました。

お礼日時:2018/06/04 06:06

>しばし療養する事になり、その時初めて退職を申し出ました



退職を申し出たのがいつなのかがわかりませんが、もう勤務することができないとわかったら最終出勤日までで社会保険の資格喪失手続きをするということはあり得ます。
出勤しない人の在籍日数を延ばしてもその分保険料負担が出ますし。
ただ、本人に知らせないのは会社側の落ち度だとは思います。

もうすでに資格喪失してしまっていて、出勤実績もないなら資格喪失日を変えることはできないでしょう。
まずは、請求されている療養費の7割分を協会けんぽへ払う。そして領収書とレセプトをもらい、資格喪失証明書を作成してもらって退職日翌日からの日付で国保などの次の健康保険制度に加入し、そこへ療養費を請求するということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
>もう勤務することができないとわかったら最終出勤日までで社会保険の資格喪失手続きをするということはあり得ます
ショートメールを遡って読んでみると、初診日の次の日
「会社は退職もやむを得ないと思います」
と送信してますし、
「元気になったら転職を考えてます」(職場がハードで、これまで2回位相談しても、受け入れて貰えなかった)と送信してるので、復帰する事はないと思ったのでしょう。
でも、何も知らされてないですし、解雇になったとも聞いてないので、私が12月まで健保が使えると思っていたから、国保は今年の1月になって、ようやく切り替えをしましたから、やはり私が支払わなければならないと思います。
資格喪失しましたと聞いていれば、もっと早く手続きして、支払わなくて済んだのにと思うと、悔しいです。

お礼日時:2018/06/04 13:40

>国保は今年の1月になって、ようやく切り替えをしましたから



国保なら普通は前の健康保険制度の資格喪失日から加入することになると思いますが、切り替えはどのようにしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、健保から電話があったり、知人に聞いて、適用開始日が、資格喪失と同じ日付になっていたので、大丈夫だと思います。とのお返事でした。
病気の事など、何もかもが一緒になり、パニックを起こして、わからなくなっていました。ようやく整理出来そうです。
重ねてありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!