プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業に提出する自己紹介書は自己PRと同じですか?

A 回答 (1件)

「自己紹介 自己PR」で検索したらいくらでも出てきますが、両者は内容は似通った部分もありますが、別物です。


まず目的が違います。
紹介は、自分を知ってもらうことが目的です。
PRは、自分を売り込むことが目的です。

自分がどういう人間で、どういうことが好きで、どういった考えを持っているなどが自己紹介。
だから、こういうことが得意で、このように役に立つことができる、というのが自己PRです。
まったく別の事柄を書いてもいいし、自己紹介で出した話題から関連付けてPRしてもいいでしょう。

たとえば、自分なら自己紹介文はこのように始めるかもしれません。
---------------
私は新潟県で生まれ19歳まで過ごしました。
冬の時期に、新潟出身だという話が出ると、「それじゃあこんな寒さはへっちゃらだね」などと言われますが、とんでもありません。
寒い地方の人間は寒さに強いんじゃなくて、寒さあまく見ていないので防寒対策をしっかりするだけなんです。
新潟出身者だって冬は寒いですし、むしろ私は寒いのが苦手です!(ここ笑うところです)
---------------
ぶざけてないか、と思うかもしれませんが、自己紹介ですから少し茶目っ気があってもいいかなと思うので、
めちゃくちゃお堅いところじゃない限り、ある程度気さくなところを出してみます。
これしきのことで不採用と判断されることもあまりないと思いますし、
他の人のくそまじめな自己紹介の中になって、こういうのがあれば多少目を引くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!