プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーをあがらないようにするには何日ごとに車を動かしたらいいですか?

A 回答 (18件中1~10件)

1週間1回、10分程度エンジンを回しておけばいいかも


心配ならバッテリの配線を外せば何年でも...エンジンかけるときにスタータが欲しいですが
    • good
    • 1

季節とバッテリー状態によりますが、一週間に一度10分以上走らせるか、アイドリング30分以上行っていれば大丈夫です。

    • good
    • 1

バッテリーの状態や車種によって全然違いますので、画一的な答えはありません。


半年放置しても大丈夫な場合もあれば、1週間で上がっちゃうこともあります。

その辺はもう経験則で行くしか無いのですが、
大事なことは上がってしまった場合に復旧させる手段を持っておくことです。
つまり、車用のバッテリーチャージャーを持っておいたほうが良いですよ、という話。
    • good
    • 3

No3さんに賛成です。

    • good
    • 0

私は使ってませんが、ソーラー充電器を仕掛けておけば?


https://www.amazon.co.jp/ALLPOWERS-%E3%82%AB%E3% …

うちの車にはいざというときのためにバッテリースターター積んであります。
他の車にも使えるし、いざというときはスマホの充電にも使えるのでおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%8 …
    • good
    • 1

車の消費電力を極力おさえて 1週間1回、30分以上アイドリング。


バッテリーは完全にあがれば寿命が落ちるので注意を。
    • good
    • 1

バッテリーの状態にもよりますが、月一回は…

    • good
    • 0

2~3カ月放っておいても、普通バッテリーは上がりません。

私は平均すると1カ月に1回乗るか乗らないかの頻度でしか
車を運転しませんが、バッテリーが上がったことは一度もないです。
そうでもないとすれば、
・バッテリーが弱っている。
・車の電装系に原因があり、どこかで放電している。
・車がそもそも古い。
    • good
    • 2

新車で標準装備バッテリーなのか


年数や走行距離や バッテリーの使用距離年数やバッテリーグレードにもよります。

通常週末乗るのでも大丈夫です。
弱ってるばってリーでは、充電され難いので 何やってもダメです。
7万km以上乗ってる車のオルタネーター(発電機)では、発電性能が落ちているので
充電量が 2割3割減になってると思われます。

2~3日に1回はエンジンを掛けてアイドリングで 10分とかして 週末には買い物でも乗るようにすれば良いでしょう これで バッテリーが上がる様なら 充電しても バッテリーが弱ってるのでまた直ぐに上がっちゃうので バッテリー新品交換です。
カー用品店やホームセンターの安いバッテリーは、アジア製で 品質がバラバラで 当たり外れがあります。
ホームセンターで売ってる 新神戸・古河・日立のバッテリーは、3流品クラスです。
アジア製よりはマシです、
パナソニックCAOSは、性能を上げられないので容量を大きくしているだけで 充電負荷が長くかかるので燃費に少し影響が出るでしょう。
GSユアサが1流品です。  パナソニック高性能バッテリーと言われてるCAOSより GSユアサのノーマルバッテリーの方が高性能と言われてます。
あとは、ボッシュのバッテリーが高性能です。
    • good
    • 0

エンジンを掛けていない時に流れる暗電流次第です。


リモコンスターターが付いていると1-2週間で上がることもある。
リモコンドアロック(受信機は常時作動)だけなら3-4週間ってところでしょう。

殆ど乗らないのであれば、ターミナルカッターなるものを付けて
通電しないようにしてしまえば、3か月くらいは大丈夫かと。

まぁ、ガソリンが腐るリスクがあるからお薦めしませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!