プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三相四線式 380/220v
220vで動力電源をつくれますか?

A 回答 (4件)

次のような低圧用3相変圧器を購入して設置、配線します。



1)一次側電圧:3相 AC380V、2次側電圧:3相 AC210V
  必要により1次側端子にAC400VやAC360Vなどのタップを設けます。
2)結線方式:Δ/Δ(またはΔ/Y)
3)変圧器容量:_kVA
  負荷設備を合計し、負荷率他を算定して容量を決定します。
4)接地:二次側の1線[端子]または中性極[端子]を接地します。

この変圧器の二次側に定格電圧が3相 AC200Vの電気機器等を接続します。
なお、変圧器メーカーにて準標準で製作していますので、相談することを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。同じ考えなので安心しました。

お礼日時:2018/06/07 19:19

>三相四線式 380/220v…



三相星形結線っていう意味じゃないの?
三相だから俗に言う「動力」ですよ。

その電源から三相 200V を取り出せるかという質問?
それなら変圧器が必要です。

>三相四線式ですので220v は、単相に成ります…

三相のうち 1相だけ取り出せば単相なのは当たり前の話です。

電気のイロハがお分かりの方ではなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないです。
220vの三相電源の作り方を教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2018/06/07 18:50

三相220Vで動く動力設備を使えばよいだけです。


なんの問題もありません。
    • good
    • 0

意味不明ですが?


動力の電源として使えば100Vでも200Vでも220Vでも動力電源と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけします。
三相四線式ですので220v は、単相に成ります。それを三相三線へ変更する方法の問です。

お礼日時:2018/06/07 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!