電子書籍の厳選無料作品が豊富!

区画整理の為、来年1月末までに立ち退かなくてはいけないのですが、ちょうど今月が更新月で、不動産会社より更新の書類が届きました。
立ち退きが決まっているアパートでも、更新料を払わなくてはいけないのでしょうか?
私の地区より前に立ち退きになった地区の方々は、更新料の請求は来なかったと言っていたのですが、不動産会社や大家さんによって違うものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これは悩みどころだね。

心中お察しする。

更新料とは、その性質は契約一時金・権利金の一種ということになるので、更新するのであれば更新後の退去までの期間が短くても更新料の減額をする必要がない。
とはいえあまりに短い場合には更新料が著しく割高になることもあり、その場合には消費者保護法などの観点で減額される場合もある。
もちろん絶対ではない。
貸主都合の立ち退き予定のある場合、更新後の退去は借主の意向ではなく貸主の都合なので、更新料の減額や免除というのが妥当ということにもなる。

一方で、区画整理の場合は貸主の都合による立ち退きではないので、更新も通常通りということになる。
区画整理につき立退料がある場合には、この更新料も立退にかかるコストとして立退料に含まれていると考えられる。

管理会社に更新料免除を交渉するのもいいと思うよ。
貸主は区画整理で手当てがあるんだから、更新料くらい免除すればいいし。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

すでに立ち退きになった他のアパートですが、更新料を請求されるようなことはなかったと聞いていたので、えっ!このアパートは更新料取るの?とビックリして、このまま素直に払わなくてはいけないのかどうか悩み、質問させていただきましたが、納得のいく回答をいただけて、スッキリしました。管理会社に問い合わせをし、交渉してみようと思います。有り難うございました。

大家によって違いますので問い合わせてください

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。直接大家さんと連絡を取ることは出来ないので、不動産会社に問い合わせてみようと思います。

期限までに更新しない届を出していなければ香辛料が発生するのでは・

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。