プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学選びはネームバリューが大事なのは分かってます
でも自分の行きたいところを放って無理して偏差値が高いところに行って人生楽しいのでしょうか
就職のために大学に行くのでしょうか
友達は偏差値や勉強時間や方法を聞いてきたりします。
その子はマナビスに通っていて私は東進に通っているのですがその違いはどうだとか、河合塾はこうであーで私はたくさん知っているみたいな話し方をするのでイライラします。そんなん気にしてたらもう馬鹿みたいですよね。
自分のやりたいことややってることを信じてやってればいいのではないでしょうか

質問者からの補足コメント

• ネームバリューも大事ですが、行きたいかどうかも大事ですよね

A 回答 (2件)

友達のことは放っておきましょう。

あなたをライバル視して張り合っているか、自分も受験で不安だから偏差値がどうとか自分の知識をひけらかして確認したいだけでしょう。
それにいちいちイラついて、反発して、「大学は偏差値じゃない」と天の邪鬼に考えたり、意固地になったりしても、もしかしたらそれで損をするのはあなた自身かもしれませんよ。
あなたも、あなたのやっていることに自信があるのなら、イラついたりしないはずです。
まあ、そういう迷いや不安を抱えて、葛藤しながら乗り越えるのが「受験」というものだったりするのですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。
偏差値も少し気にするようにしたいです
人は人と割り切って頑張ります
ありがとうございました。

貴方がもし将来ある会社にものすごく行きたいと思ったとき、その会社に行けるかどうかは大学の偏差値によるものが大きいです。

就職に学歴は関係ない、と言いますが、実際問題、学歴は関係あります。

貴方の友達は将来を見て大学を決めている。貴方は今を見て大学を決めている。どちらも間違っていません。根本的な考え方が違うので諦めた方が良いです。
    • 1