アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し歯磨きをサボっていたら歯周ポケット?が出来たので最近は歯と歯茎の境目をみがくようにしているんですが、一部がなんか、神経みたいなのに触れた感覚がして痛くはないけど違和感を感じるんですね。
それってちゃんと歯磨きすれば治りますか?

A 回答 (5件)

>神経みたいなのに触れた感覚がして痛くはないけど違和感を感じる

その感覚がよく分かりません。でも、あなたはどうも歯槽膿漏の傾向があるようなので、歯と歯茎の境目を刺激するのはいいことです。悪い血を出しましょう。今までそういった刺激を与えてこなかった箇所に刺激を与えると、痛かったりむず痒かったりします。でも、二三日でなくなります。

毛先が細い歯ブラシを使うのがいいです。ただし、力を入れてゴシゴシするのは厳禁です。余計に歯茎が後退してしまいますので。普通~優しめの力で刺激して、それでも出てくるような血が悪い血です。それで1~2ヶ月もすれば、歯茎が引き締まってきます。
    • 0

歯科で確認してもらうのが一番間違いがないと思います

• 0

ちょっとくらい治るかもふん?

• 0

マジレスすれば

ここで素人に意見を聞いても気休めしかなりません。
仮に歯科医さんがいても、実際症状を診ないことにはなんともいえないでしょう。

信頼できる歯科医に診てもらうことが最短で完治する方法だと思いますよ。
    • 0

>歯周ポケット?が出来たので

どうやってそれがわかりました?勘違いな可能性もありますけど

>最近は歯と歯茎の境目をみがくようにしているんですが、
>一部がなんか、神経みたいなのに触れた感覚がして痛くはないけど違和感を感じるんですね。
だから何?
質問なら質問形式で書くべきですね。

>神経みたいなのに触れた感覚がして
ってのも似たような体験した人にしか解からないんじゃないでしょうか。

簡単に書き並べてみます。あなたの現状に合ってるのかはわかりません。
・加齢とともに歯茎というか歯肉は下がってきます
・虫歯に強いエナメル質で覆われる部分、でない弱い部分が現れてきます
・その部分は「知覚過敏」で有名になった、歯の内部にある神経に影響を与える「細い穴」があり
あらわになったことで歯ブラシが当たったり冷たいのも熱いものの影響を受けやすくなります

>それってちゃんと歯磨きすれば治りますか?
歯肉が下がったのなら、たぶんですが今の所「自分の歯肉の移植」くらいしかなく
歯磨きでは改善しません

「移植」では外観とか歯ブラシの当たり方は改善できても
歯肉が歯に密着してないので、その分「歯周ポケット」が深くなるという
大きな欠点があります
    • 0