プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が離婚して母方の戸籍になりました。母はパートで年収103万以内で恥ずかしい話私は成人していますが扶養になっています。アルバイトで先々月アルバイトで三万五百円から所得税で千円近く引かれていましたが年末調整で所得税は帰ってくると聞きましたが年末調整をすることによって母に負担(税金が今までより高くなる等)が増えてしまったりしますか?

A 回答 (4件)

>扶養になっています…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
母が会社員等ならその年の年末調整で、母が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。
サラリーマンのに扶養控除や配偶者控除分が折り込まれているのは、はあくまでも年末調整の“予約”に過ぎず、確定したものではないのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>母はパートで年収103万以内で…

なら、母が今年分所得税で扶養控除を取る意味も資格もありません。
あなたが「扶養になっている」などと言うのはうそ八百です。

>母に負担(税金が今までより高くなる等)が増えてしまったりしますか…

母の給与がもっともっと多くならない限り、関係ありません。
思い過ごしです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身無知で。

お礼日時:2018/06/14 07:56

>母に負担(税金が今までより高くなる


>等)が増えてしまったりしますか?

一切ないので、安心して下さい。

アルバイト先で『扶養控除等申告書』
を提出していますか?

そもそも『扶養控除等申告書』を
年末に提出することにより、
所得税が調整されて、返ってくる
ことになるのですが、年始や就職時
に提出することで、月収8.8万未満
なら、給料から所得税が引かれなく
なります。

『扶養控除等申告書』を提出していない
場合、下記の源泉徴収税額表にもとづき、
給与額の3.063%の所得税が『仮に』
引かれることになるのです。
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …

繰返しになりますが、
年末調整で引かれた所得税は返されるし、
お母さんの税金の条件には、何も影響は
ありません。
まずは『扶養控除等申告書』を提出した
い旨をアルバイト先に言ってみて下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知すぎて本当に恥ずかしいです。アルバイト先に言ってみます。

お礼日時:2018/06/14 07:50

関係ないよ。


但し扶養の範囲を超えると、
扶養控除が外され、税は増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いの所でアルバイトを週1ほど四時間弱働いていて所得税ひかれていなかったのですが3ヶ月ほど前から給与明細をもらって所得税が引かれていることに気づいて。

お礼日時:2018/06/14 07:31

税金は年収で計算する


あなたの年収不明ですが
仮に、月30500円で
1年働いても非課税です
税負担ありませんよね

年末調整は会社がする
もし、されてない場合は
自分で確定申告して、
払い過ぎた税金を
税務署に還付して貰う
それだけの話ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。年収は100万もないです。私の収入がほとんどないので母の扶養になっていて税金等など母任せで。母にこれ以上負担がかかってしまうのかと不安になっていました。

お礼日時:2018/06/14 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!